DeNA×西武(4回戦、横浜DeNAベイスターズ総合練習場)

f:id:amanomurakumo:20190412161139j:plain

当初予定では、今年3月から選手寮などが移転するはずだった。それが入札不調で7月にずれた結果、まだ長浦での試合が組まれている。
ちなみにライオンズ戦はこれがラストになるようだ。あとはイーグルス戦が今月・来月と1試合ずつ予定されている。
きょうの開始は13:30。前日がナイトゲームゆえに遅いんだろうけど、そっちは雨で中止。
11:40ごろ現地に到着。まえと比べて席が減っている。いや、数自体は同じだがライブ配信のカメラが入ったせいか、周囲が使用禁止になったのだ。
従来も球団スタッフがキープはしていた。そのときは6席ぐらいだったかな。今回は15席になったからだいぶ減った。まあその分はネットでご覧くださいということだな。
バッティング練習を見るべく早めに来たが、やっていない。たしかに前日は雨だった。しかしきょうは夜明け前から天気はよく、グラウンド不良には見えなかった。体調じゃないけど、治りかけのときは大事をとってという感じなんだろうか。
気温は15-17度。以前にも経験があるけど、太陽が出ていればポカポカ。しかしひとたび雲が増えると、海の隣だけにむちゃくちゃ寒い。
試合のほうはライオンズ十亀、ベイスターズ中川虎大の先発。上が先発不足で困っているなか、十亀のピッチングがぱっとしなかった。
1回裏、立ち上がりに3失点。中継ミスを見て3塁をねらった石川をアウトにできたのはよかったものの、そこから連続フォアボール。どちらもフルカウントから見られてしまう。そしてランナーをためて山下が一発。
3回表、ライオンズが連打で1点を返した。その裏の十亀だが、ワイルドピッチで1塁ランナーを3塁へ進めてからのタイムリー。そして伊藤裕季也が2ラン。なんとも効率よく点を取られているというか(笑)。
ライオンズのほうは7回に高木渉が特大の3ラン。彼に限らず、振りの鋭い選手が目立つ。デーブ・熊澤時代が再来したかのような印象。
その後、ベイスターズは伊藤裕季也がまたもや一発。10-4と大勝した。

f:id:amanomurakumo:20190412161900j:plain

f:id:amanomurakumo:20190412161934j:plain

いろいろ最後だなあと。来ようと思えば来れる場所だけどね……。
NPB公式より
試合時間:2:44
観衆:385
得点経過
1回裏、山下がレフトへ3ラン。(DeNA3-0西武)
3回表、愛斗がセンターへタイムリー。(DeNA3-1西武)
3回裏、山下がセンターへポテンヒット。(DeNA3-1西武)
3回裏、伊藤裕季也がライトへ2ラン。(DeNA5-1西武)
7回表、高木渉がライトへ3ラン。(DeNA6-4西武)
8回裏、山下がセンターへタイムリー。(DeNA7-4西武)
8回裏、伊藤裕季也がレフトへ3ラン。(DeNA10-4西武)
移動
鎌倉11:06発→(横須賀線)→田浦11:22着※人身事故と強風で発着が約7分遅れ。
田浦16:34発→(横須賀線)→逗子16:41着
逗子16:46発→(横須賀線)→鎌倉16:51着
食事
鎌倉利々庵で買ったパン5つ。計920円。