西武×ロッテ(2回戦、メットライフドーム)

f:id:amanomurakumo:20190404181431j:plain

大勝

当然ながら、夜も寒い(笑)。でも手袋したらだいぶ違ったなあ。やっぱり手首は大事だ。
きょう観戦した理由はいくつかある。ファンクラブのタダ券を早めに消費したいのがひとつ。ふたつめはチャンピオンズリングがもらえること。あとは武隈が5年ぶりの先発。そういうレアな試合は見ておきたいなあと。
ちなみに武隈は前回の先発もマリーンズ戦だったようだ。私の記憶には残ってないが、当時のローテーションを見ると人不足感がすごい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasak/lions/results/2014/rotation.htm
その武隈は5回3失点で勝利投手の権利をもって降板。6安打されたが、リードもあり安心して見ていられた。4回にバルガスをセカンドでアウトにできたのは大きかったかもしれない。
攻めるほうは積極的な姿勢が目についた。ブランドンの牽制にたまらず戻される場面もあったが、それでも盗塁をしていくのが今年のチームなのかなと。
でも、ブランドンのほうもさすが。リードがついたからといっておざなりなピッチングにはならなかった。
5回に中村のタイムリーで3点追加。武隈のあとを受けた田村が2回をフォアボールひとつでまとめて勝負は決した。田村が一年まわってくれたら大きい。正直、これまでは戦力になる図が浮かばなかった。
7回裏に代走で鈴木と佐藤が登場。鈴木は上では初出場だそう。さらに8回には愛斗が守備についた。さきほどの練習試合にも出ていた3人。若者はたいへんだ。
9回裏は廖がマウンドへ。ジャイアンツでの2年間は1軍登板がなく、こちらも初出場になるようだ。最後は山川がファーストゴロを横っ飛びで処理してゲームセット。いやー、守備でいいものが見られるとはね(笑)
ヒーローは中村と武隈。
NPB公式より
試合時間:3:03
観衆:24902
得点経過
1回裏、秋山のセカンドゴロ併殺の間にランナー生還。(西武1-0ロッテ)
1回裏、外崎がレフトへタイムリー。山川がセカンドから激走。体が大きいからそう見えるだけか(笑)(西武2-0ロッテ)
2回裏、金子がライト線へタイムリー。(西武3-0ロッテ)
2回裏、源田がセンターへタイムリー。(西武4-0ロッテ)
2回裏、秋山がレフトへタイムリー。(西武5-0ロッテ)
3回表、中村がレフトへ3ラン。(西武5-3ロッテ)
5回裏、中村が右中間へ走者一掃のタイムリーツーベース。(西武8-3ロッテ)
7回裏、中村がレフトへタイムリー。フェンス直撃だったかな。跳ね返りがよくて単打どまり。(西武9-3ロッテ)
移動
きょうはさんざんな一日。行きは狛江あたりで立ち入りの影響があり、江ノ島線内の快速急行が運休。ロスは15分ぐらいかな。新宿でお昼にしようと思ってたのにコンビニめし……。
帰りは小田急相模原-相武台前間で人身事故。30分ほどのロスに加えて、ぎゅう詰めのなかを新百合ヶ丘まで立ちっぱなしの刑。
藤沢10:22発→(小田急江ノ島線)→相模大野10:55着
相模大野10:53発→(小田急小田原線快速急行)→新宿11:29着
西武新宿11:41発→(西武拝島線直通・急行)→萩山12:10着
萩山12:15発→(西武多摩湖線)→西武遊園地12:22着
西武遊園地12:27発→(西武山口線レオライナー)→西武球場前12:35着
西武球場前21:17発→(西武池袋線直通・急行)→所沢21:27ごろ着
所沢21:28発→(西武新宿線・準急)→西武新宿22:06着
新宿22:42ごろ発→(小田急線・臨時急行)→藤沢0:20ごろ着