『みんなのなやみ』(新潮文庫、2009/12)

よりみちパン!セ」の『みんなのなやみ』および『みんなのなやみ2』を合本しての文庫化。
章立ては変更されているが、上記2冊に収録の質問はすべて再掲。挿絵や表紙は変更になっている。

まえがき:ほぼ書き下ろし
1章:1の1章(すべて)と2の2章(一部)、2の4章(一部)
2章:1の2章(すべて)と2の2章(一部)、2の3章(一部)
3章:1の3章(すべて)と2の3章(一部)
4章:1の4章(すべて)と2の3章(一部)
5章:1の「はじめに」と2の1章(すべて)と2の4章(一部)
6章:1の5章(すべて)
7章:2の5章(すべて)
あとがき:書き下ろし

DVD『情熱大陸×小栗旬 プレミアム・エディション』

ブックレット内に寄稿「小栗旬の『今』と『その先』」が掲載されている(全6ページ)。内容は普段「読む情熱大陸」で書いているようなもの。ただしそちらでは小栗旬の回について書かなかったので、ブックレットのオリジナル。
DVDの感想。本編は小栗さんの本質を突く発言など楽しく見られた。だが、特典ディスクはファンでない自分にはどうでもよかったな。インタビューは雑音が多かったし。

10月30日付朝日新聞夕刊

文学座『定年ゴジラ』の紹介記事「第二の人生探し リアルに」が掲載されている。