湯川潮音インストアミニライブ(タワーレコード新宿店)

開場時間がないイベントだと、どのぐらいにいこうか迷う。きょうはだいたい45分まえに着いた。この時点で人はステージを囲むように3列といったところ。
少しするとリハーサルに本人が出てきた。その感じがとても面白かった。客はまだ本番じゃないから拍手しないし、彼女もまた聴衆を意識することなく作業を進める。
そのリハーサルを見て、やはりライブはいいなと思った。「Don't Look Back in Anger」を歌うその表情の実に幸せそうなこと。早めにきた価値があった。
最後に「2時からやるので、聞いていってください」的な発言をして、いったん去っていく。
本編は4曲やった。その後、本人からサイン入りポストカードをもらえるというのがアルバムの購入特典。けっこう人数きてるし、一礼して渡されるぐらいかなと思いきや、一人あたま10秒は話せそうなペースで進む。そんなに何を口にすればいいんだろうか。「きょうは長野からきました」とか「実は高校の同級生でして」なんてネタを私は持ってないし。
結局、「これからもがんばってください」と本当にどうでもいいことをいった。