10月26日付朝日新聞朝刊

「ものづくり 伝えたい」という記事が掲載されている。内容は、牧野フライス製作所(http://www.makino.co.jp/)が、絵本『おじいちゃんの大切な一日』(重松清著、はまのゆか絵)を作ったというもの。
はまのゆかさんのサイトによると、8/31初版発行とある。非売品だが、とりあえず著作リストのほうには載せておきたい。
下は、本を贈ってもらった人のblog。
http://ameblo.jp/torontoron25/entry-10155925144.html

読書フォーラム

11/1、広島にて。第1部で基調講演「こんな時代だから本を読もう」。
どうでもいいが、映画『その日のまえに』の初日にあたる。上のイベントと重なるため、原作者として舞台挨拶に登場することはない、と(いままでも舞台挨拶に出たことはなかったと思うが)。
http://www.library.city.hiroshima.jp/info/topics/0810katsuji.html

映画『青い鳥』

下記URLによると、前売特典は「青い鳥たまご」だそう。
http://ameblo.jp/annieplanet/entry-10155386963.html
ちなみに、『その日のまえに』のほうは特典なし。

中国短編文学賞

第41回となる次回の選者に重松清が選ばれた。1999年から2008年までは、出久根達郎さんが選者を務めていたそう(9/24中国新聞配信のニュースより)。

ブックオフ重松清のサイン本

しかも為書きあり。財津法子さん。
http://ameblo.jp/river-labo/entry-10152051910.html

週刊朝日』8/22号

重松清「五輪の『街から』」第1回四川。「震災の地で開会式を見た」掲載(全3ページ)。

週刊朝日』8/29号

重松清「五輪の『街から』」第2回青島・秦天皇島。「若者のボランティアとブーイング」掲載(全3ページ)。

週刊朝日』9/5号

重松清「五輪の『街から』」第3回北京。「五輪を見ない市民たち」掲載(全3ページ)

週刊朝日』9/12号

重松清「五輪の『街から』」第4回上海。「次の『祭り』が始まった」掲載(全3ページ)。

小説トリッパー』2007夏号

第18回朝日新人文学賞の選評が掲載されている。重松清は、文末で選考委員を退任すると記している。