単なる雑記

ジュンク堂のサイトによると、神奈川県初となる店舗が12/10、藤沢にオープンするという。
私としては、ジュンク堂は好きではないのだが、それでも有隣堂以外に新刊チェックできる本屋が誕生することはうれしく思う。
もうひとつありがたいのは、21:00までという営業時間。有隣堂は入っているビルの都合で20:00より延長はできないだろうから、遅くなったらジュンクへいくことになるかな。

      • -

明学の4回目。来週はなしで次は再来週の火曜だが、教室が7号館2Fになるそう。来場者が多い、という想定だろうか。
桐野さんのサイトを見ると、『週刊現代』7/19号で福田さん、原さんと鼎談しているとあるので、できれば読んでおきたいと思う。

      • -

本屋で新潮文庫の新刊『黒い報告書』を購入。巻末によると、「この作品は、平成十八年二月『週刊新潮』別冊『黒い報告書』として刊行されたムックを再編集したものである」とのこと。
調べてみると、ムックでは全32編だったが、この文庫では(帯にもあるように)18編。こぼれた作品の筆者は、いい気がしないだろうなと思った。