タコスライスの件

おとといのところで、ちゃぶぜんのポスターに「タコライス」とあるのがとんでもない誤植だと書いた。
だが、実際はこうらしい。要するに「タコライス」のタコは、海にいるタコではなく、タコスの単数形だから、全然間違いではないと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9
いわれてみれば納得である。実をいうと、私にポスターが誤植だと思わしめたのは、以下のようなことがあったからだ。
・店員が私の注文をタコスライスって呼んでた。
・店の外の(ポスターではなく)ボードにタコスライスってチョークで書いてあった。
だから、ああ、ポスターの誤植を現場で修正してるんだな、かわいそうに、と勘違いしてしまったのだ。
そうか、じゃあ店員に「タコスライス」じゃなくて、「タコライス」で正しいんだと教えてあげなきゃいけないのか。