2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンオトボケでメンチカツ定食。500円。

映像文化論の授業でセシル・B・デミル監督『チート』(1915)。いわゆるサイレント映画というものを初めて見た。

時間がなかったので、生協食堂でチキン竜田丼。420円。牛丼の驚異的なまずさに比べればかなりまし。パワー丼とかいうメニューが気になったが、売り切れ。

松屋高田馬場2丁目店でたぬきうどん。290円。夏の間は限定メニューで冷やしたぬきうどんをやっていたが、今度は温かい版。食器は夏とは変わっていて、赤のボウルみたいな感じのもの。豚めしの丼よりちょっとでかい。中身は冷やしと変わらず。あと店頭で予告…

勝谷誠彦のトークショー&サイン会

というのが今週の土曜日そごう横浜店であり、『電脳血風録』を購入すると整理券がもらえる(下記参照) http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/event.htm#yoko3 ということなので、そごうの中にある紀伊国屋書店に行ってきた。こういう場合、書店のいい位置…

篠原哲雄監督作品2本

早稲田松竹にて『天国の本屋〜恋火』『深呼吸の必要』の2本立て。学生料金1100円。 『天国の本屋〜恋火』 見終えたあとでパンフを読んで知ったのだが、『天国の本屋』、『恋火』という2冊の本をひとつにまとめて映画にしたそうだ。(ふたつの本を組み合わせ…

昇龍軒でチャーハン大盛。560円。

熊篠慶彦著『たった5センチのハードル』

『セックスボランティア』の参考文献リストにあがっていた本。書中にもセックスボランティアの制度に関する言及がいくつかある。著者のウェブサイトによると、熊篠慶彦という名前はペンネームとのこと。 著者は1969年、神奈川県厚木市生まれ。生まれつきの脳…

吉野家で角煮きのこ丼。380円。

笠井潔著、天野喜孝絵、巻末著者あとがき『ヴァンパイヤー戦争11』(角川文庫版)

この『ヴァンパイヤー戦争(ウォーズ)』11冊は、夏の初めの読書に予定していたのだが、気がつくと夏を締めくくる本になっていた。現在は講談社文庫から刊行中なので、あまりストーリーに触れるわけにはいかないが、それなりに読んでよかったと思う。著者あ…

10/5号

室井佑月の連載は、腋毛の処理について。バッグの中身を公開したら2万円くれるという取材があり、その際、記者に毛抜きを持参していることをつっこまれる。むかついたので、記者にあなたはどうやって処理してるのか問い返したら、「永久脱毛」という答え。友…

ファミリーマートで買ったデミグラスハンバーグ弁当。490円ぐらい。まあ値段相応の味と量だと思う。

定期券更新

8/7ぐらいで切れていた定期を更新しに、鎌倉駅まで行った。必要事項を紙に記入して、定期といっしょに出すと 「うわあ、これ(私のSuica)もうぼろぼろで、字が見えなくなっちゃってるんで、交換しますね」と言われた。 確か今のものを使い始めたのは、昨年…

家でオムライス。0円。

大学図書館

来週の月曜日から学校が始まるという大学生は多いと思う。私もそのひとりだ。そんなわけで机に向かって休み中の課題に手をつけようとしたのだが、床に臥して眠ってしまう。家で勉強をするのははかどらないし、こうしてすぐ寝てしまうので、受験生時代は学校…

セブンイレブンで買ったツナピラフ。370円。ツナピラフとは文字通り、ツナが上にのってるピラフ。デミグラスソースがかかっていた。昨日食べたオムハヤシと同じぐらいの量だけど、値段が安いのでそれなりに満足。

『オール讀物』10月号 「すねぼんさん」「タオル」というふたつの短編に加え、伊集院静との対談が掲載されている。短編ふたつはかなり短いもので(掌編)いずれも身近な人の死を扱っている。『卒業』は中編だったけど、これから同じテーマを短編でやるのかな…

ファミリーマートで買ったオムハヤシ。480円。オムハヤシとはオムレツ+ハヤシライスを組み合わせたもの。なかなかおいしかったが、480円にしては量が少ない。

栗原恵NEC退社

ファンには悪いけど、監督が選手起用に悩まなくてすむようになるのはいいことだと思う。(今シーズン開幕当初の巨人の一塁手争いみたいなね)セッターの大貫美奈子が極度に気にかけることがなければいいのだが。

敬老の日を過ぎて思うこと

コンビニで食べ物を買って、自転車で図書館まで戻ろうという時のこと。T字路っていうのかな、あれは。私が青信号を悠然と直進していたら、左側から同じく自転車がそっちは赤なはずなのに、平然と横を確認することもなく曲がってきた。 「このやろう、あぶね…

冷凍食品のそばめし。0円。

昼寝をしていたら、とっくにご飯の時間が過ぎてしまう。0円。

続Vリーグ予想

(id:amanomurakumo:20040906に続いて) 昨日もらってきたビラによると、パイオニアレッドウィングスはずいぶんとホームゲームが多い。9試合もある。やっぱり声援の後押しというのは大きいと思うので、ファイナル進出は間違いない。 NECレッドロケッツは、セ…

昨日の日記のキーワード別参照数(PCと携帯の合算)

大友25 杉山6 佐々木4 カナ4 辻3 シン3 吉原3 イク2 大村1 竹下1 木村1 注 一部の選手の名前がコートネームにしてあるわけは、名字自体がキーワード登録されているため コウ(これも名字がキーワードになってる)のみ、名前を日記中に書かなかったため対象外…

抜き。0円。東京体育館と違って、弁当を売ってるような売店はなかった。ハンバーガーとかはあったけど、食べる気がしない。

柳本晶一と島崎みゆきの再会

全日本女子バレーボールファン感謝デーということで、代々木第一体育館に行ってきた。ここの最寄り駅は原宿駅なのだが、渋谷駅からも歩いて15分ぐらいで着く。その時まだ8:35ぐらいだったが、すでに人はわんさか。(11:00開場)立って前の方に移動させられた…

抜き。0円。

笠井潔著、天野喜孝絵、竹田青嗣解説『ヴァンパイヤー戦争10』(角川文庫版)

舞台はあまり動かず、着々と終盤に向かっているなという感じの10巻だった。11巻(最終巻)は解説がない(そのかわり筆者によるあとがきがある)ということもあってか、この10巻の解説の竹田氏はこれまでのストーリーを振り返って素晴らしい文章を書いている。

9/28号

室井佑月の闘うお財布は、子どもが自分にまとわりついて仕事ができないというボヤキ。そんなに多数の連載抱えなければ、仕事のことなど考えずに子どもと接することができると思うのだが。 シリーズ人間は勝谷誠彦担当で、動物写真家の岩合光昭について。生い…

菓子パンの類を二つほど。200円ちょっと。