勝谷誠彦のトークショー&サイン会

というのが今週の土曜日そごう横浜店であり、『電脳血風録』を購入すると整理券がもらえる(下記参照)
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/event.htm#yoko3
ということなので、そごうの中にある紀伊国屋書店に行ってきた。こういう場合、書店のいい位置にイベントの予告とともに大量に本が置かれているのが通例だと思うが、探しても探してもまったく見つからないのだ。仕方なく店内にある検索機を使って調べてみると、パソコン関連のコーナーに置いてあるとわかった。それでそこに行って探すのだが、まだ見つからない。探し始めて50分がたったころ、ようやく発見。平積みではなく、棚になんと1冊だけしかないではないか。これじゃあ見つからねえよな。レジ行って、整理券下さいと言って、出してもらう。その券を見たところによると、トークショー自体は券がなくても参加できるようだ。ってことは、本は当日売ればいいと思ってそんなに用意してないのかな。よくわからん。