定期券更新

8/7ぐらいで切れていた定期を更新しに、鎌倉駅まで行った。必要事項を紙に記入して、定期といっしょに出すと
「うわあ、これ(私のSuica)もうぼろぼろで、字が見えなくなっちゃってるんで、交換しますね」と言われた。
確か今のものを使い始めたのは、昨年の4月だったので1年数ヶ月の命だったということか。ICカードになっても、寿命ってあるんだな。
追記
キーワードSuicaより転載

自動改札機で使用する際は、機械上方に取り付けられている読み書き機に軽く接触させる。中にはカードを勢いよくぶつける輩もいるため、表面仕上げがボロボロになっていることもある。

ああ、私のことだ。なるほど、それが原因だったのか。じゃあ、これからはさっとタッチしてどれぐらいの寿命なのか確かめてみることにしよう。