2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年6月、漫画3冊、本5冊。

桜の実という焼きそばメインらしき飲食店(前橋市住吉町2-8-14)で焼きそば定食。600円。焼きそばがメインって珍しいなと思って入ったのだが、大当たりだった。 この店の焼きそばは具を選ぶことができる。オーソドックスな「肉」から、「玉子」「唐揚げ」な…

西武×オリックス(8回戦、群馬県立敷島公園野球場)

いき 天気予報を見ていると、開催が近づくにつれ、雨→曇りと、よくなってきたので、いくことにした。きっぷはきのう購入。前橋は山手線内からだと、学割が使える距離になる。 大船6:11発→(湘南新宿ライン)→高崎8:53着 高崎8:55発→(両毛線)→前橋9:10着 前…

ジャンボおしどり寿司藤沢村岡店で1470円分の食事。18:30ぐらいなのに、客は私を含めてふたり。寿司は回っておらず、「ただいまの時間、注文でやっています」だとさ。回っているのを眺めつつ、どれ食べようかなと悩むのが回転寿司の醍醐味なのに。これだと、…

武蔵浦和駅近くにある麺匠むさし坊でむさし坊ラーメン(太麺)と替玉(細麺)。680+100=780円。量も麺も味も、すべてにおいていまいち。

大船11:08発→(湘南新宿ライン)→赤羽12:13着 赤羽12:16発→(埼京線・快速)→武蔵浦和12:26着 武蔵浦和19:07発→(埼京線・各駅停車)→赤羽19:21着 赤羽19:26発→(湘南新宿ライン)→大船20:32着

ヤクルト×インボイス(6回戦、ヤクルト戸田球場)

球場まで 一般的なアクセスはバスらしいが、武蔵浦和駅から歩く。駅に着いた時点で12:30。とても30分では、間に合いそうにない距離だったので、15分ほど歩いたのち走る。 球場の近くまでくると、ちょうど「1回の表、守ります東京ヤクルトスワローズ……」とア…

メモ

金原ひとみサイン会 書くことがないので、よそでひろったネタを。7/8に新宿、7/9に名古屋で。 新宿:http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/event.htm#honten_1 名古屋:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hoshinobk/sub2.htm いきたいなあ。 豊島ミホ著『檸檬…

五坪で支那らーめん。600円。食べながら、ふと目を凝らすと、スープのなかに、髪の毛らしきものが。まあ、髪の毛ぐらいしょうがない。そう思ってすくいあげてみると、髪の毛ではなく、虫だった。文句いおうかと思ったが、私のほかにもうひとり、おばちゃんの…

うどん子でアジフライ定食。500円。リーズナブル。

寿楽でAセット。780円。高田馬場駅から、早稲田通りを小滝橋方面へ歩いて5分ぐらいだろうか。ちょっと奥まった、目に付きにくいところにある。それゆえ、昼時なのに、客は皆無だった。 ラーメン+ニラ玉子飯+餃子2個のセット、のはずが、餃子を切らしている…

『小説新潮』7月号 (4月号の「ハンカチ」に続く)村内先生シリーズ第2弾として、「ひむりーる独唱」という短編が掲載されている。 先生相手に事件を起こしてしまった中学2年生の斎藤くん。時間を置いてクラスに戻りはしたものの、周囲の態度はそっけない。…

えぞ菊戸塚店で冷やし中華(味噌味)。750円(学割で100円引のため)。別にどうってことのない味。

文芸専修夏季講演会

きょう15:00から、34号館452教室にて。「小説の『聖』 LOVE×六〇〇〇度」というタイトルで、古川日出男と鹿島田真希の対談。 準備やら何やらで10分ぐらい遅れて開始。古川さん曰く、この講演の依頼を受けたときは、三島由紀夫賞決定前だったそう。 内容は、…

塾生かよ

けさの新聞を見ていたら、桑原美波著『ソラカラ』(光文社)という本の広告が目についた。「現役女子大生の書き下ろしデビュー作」だそうである。 いったい、光文社はどこからこの女性をひっぱってきたのだろうと思い、検索をかけてみた。で、その結果が下記…

金泉湯

一風堂の近くにある銭湯にいってきた。そもそも、銭湯というところに入ることすら、初めてである。 なぜいこうと思ったのか。別にたいした理由はない。終電逃して、家に帰るのは無理。じゃあ、22号館(という、大学の24時間利用可能なスペース)で休もう、な…

家でたまごごはん。0円。

映画『あおげば尊し』DVD きょう届いた。本編のほかには、特典として予告編、キャスト・スタッフ紹介に、市川準監督×テリー伊藤の対談(18分弱)が収録されている。 劇場で見たときは、感動的な作品だったのに、こうしてDVDで見るといまいち。あと、公開時に…

秀永高田馬場店で海鮮飯。840円。値段ほどのおいしさはない。早稲田店はたしか禁煙だったはずだが、こちらは煙もくもくで残念。

もう一度飲んでみたいソフトドリンクランキング

というものが、30位まで下記URLに掲載されている。 http://www.narinari.com/Nd/2006066108.html いまではほとんど炭酸を飲まないのだが、高校時代には29位の「ごめんね。」を愛飲していた。味もよかったし、おまけでついているシールがかわいいし、CMに出て…

神戸屋高田馬場駅前店で買ったパン2つ(メロンパン、パン・オ・レザン)。計314円。おまけで新商品「バタール」というものの、区切ったやつ(1/5ぐらい?)をくれた。商品だけでなく、そのチラシもつけてあるのだが、そこに載っているパンはよーく見てみると…

大学いかず。 高田馬場12:03発→(西武新宿線・快速急行)→所沢12:29着 所沢12:31発→(西武池袋線・各駅停車)→西所沢12:34着 西所沢12:52発→(西武狭山線)→西武球場前12:58着 メモ:もう1本前の球場いきは、高田馬場11:51発の急行に乗る必要あり。 西武球場…

インボイス×日本ハム(8回戦、西武第二球場)

1回表途中から観戦。先発はギッセルだ。わざわざ見にきて、なんか得した気分。0に抑えても、下向いて、しょんぼりしながらベンチに帰ってくる。少しぐらいうれしそうにしてもいいのに。 リーファーの2打席目、ライトへの打球は詰まったようにも見えたがホー…

駄菓子屋ゲーム博物館

6月6日付日本経済新聞朝刊に出ているのを見て、きのういってみた。池袋から東武東上線に乗り、5駅目のときわ台から歩くことおよそ10分。駄菓子屋っぽくしたのか、あるいはもともとそうだったのかはわからないが、そんな雰囲気の「博物館」だ。 まず、店内を…

うどん子で肉とじ丼セット。630円。

いきは止め忘れ。かえりは、第二西門から池袋駅東武東上線ホームまで歩いて32'43。

結局、体育の授業に求めるもんなんてさ

kabaddiの授業だが、出席する人数が減ってきている。きているというか、もう減るところまで減って、減りどまりしているぐらいなのかもしれない。 なぜなのだろう。そう問うと、みな答える。朝早いからだと。 でも、ほかの体育科目でも、場合によっちゃ1限、2…

家でネギトロ丼。0円。

雑記

朝起きたら、13:00。まあしょがないか。きのう疲れたし。

神戸屋高田馬場駅店で買ったパン4つ(クルミチーズ、チョコクランチパイ、焼きそばロール、もちもち抹茶)。計493円。 晩はビルディで昔懐かしオムライス。661円。