朝食

ラーメン ル・デッサンで岩手県ほろほろ鳥だしのしょうゆラーメン(大盛り)。1800円。

東海道線六合駅から徒歩12-3分。午前中は大雨。風も強くて傘が意味をなさず、びしょぬれで店にたどりついた。

ここは公式サイトにメニューが載ってるんだけど、温かいラーメンの場合、だしが5種類ある。それぞれに対してしょうゆ・塩・味噌など用意されているので、選択肢がとんでもなく多い。悩んで券売機の左上を押した。

カウンターは6席で、スペースはかなり広い。自分が行ったことあるラーメン屋で一番かも。店員さんは茶を出してくれるけど、テーブルに水が入ったやかんとコップもある。この気配りはうれしい。

ラーメンは大満足の一杯だった。あっさりめのしょうゆに油がすごくまろやかで、いくらでもスープが飲めそうだなあと。麺ははっきりかためで食べごたえがある。肉は大きさがいい具合で、かいわれもすばらしいアクセント。ただ、ラーメンの器に隠れてるんだけどネギが別であって、それは個人的には必要ないかなと。

これだけのラーメンを出されると、他のメニューも気になる。また訪問する機会あるのかな、どうかな。