掛川花鳥園

掛川に移動したら雨はあがっていてひと安心。掛川は以前、掛川城とか球場には行ったことがあるけど、それらは北口側。南口に出るのは初めてだと思う。

スローライフの街 掛川」。調べたら2002年に「スローライフ宣言」をしているそう。

駅から10分ちょっと歩いて掛川花鳥園に到着。きっかけは忘れたけど、けっこう前から行きたい場所リストに入っていた。

先に感想を書くと、とてもとても楽しめた。この手の施設で大人1800円は高めだけど、その価値は十分あると思う。

おすすめポイントはまず臨場感がすごい。鳥が放されていてすぐそばを飛ぶし、なんなら肩に乗ったりする。

そして鳥たちへの愛があふれている。種の名称(?)だけでなく名前が書かれていて、どんな子なのかがわかる。その子のファンになれる紹介だなあと思った。

あとはフードやグッズ売り場が充実している。これでもかというぐらいオリジナルグッズがそろっていた。

園内は雨でも楽しめる。体感で屋内7:屋外3ぐらいのイメージかな。広さでは屋外が上回るものの、みっちり鳥がいるわけではないので……。

以下、適当に写真を。

入口をはいったところはフクロウのエリアになっている。

花鳥園という名称だけど、花の展示はそこまでな感じ。

屋外はこういう空間が広がっている。

ここは柵のなかにも入れるので、エミューを間近で見られる。

文鳥抹茶欲張りパフェ(700円)。おいしかった。価格もファミレスぐらいでありがたい。

フタバサイダー(320円)。甘みと炭酸が控えめな印象。