蓬莱橋

15年前に島田で野球を見たことがある。そのときは野球観戦だけして帰ったけど、近くに観光地があるのを知って、いつか行ってみたいと思っていた。

島田駅の様子。「地球上でもっとも」とは大きくでたなあ。

駅舎からのながめ。遠くに球場の照明塔が見える。

駅前に案内看板が出ていた。

初めて見たチェーン。公式サイトによると、東海3県と静岡・滋賀・新潟に店舗があるそう。本社は稲沢。

橋のそばに茶屋がたってる。

目についたものを買ってみた。

しずおか茶コーラ(330円)。メーカーは一個前の記事のフタバサイダーと同じところ。茶の要素はあまり感じなかった。

正面から。

料金箱。なぜかカギが開いていた。ちなみにこの箱は対岸にはなかった。向こうから来た人はこちらで払うことになりそう。

そんなこんなで橋を歩き始めたんだけど、怖いこと怖いこと。木材のきしむ音がするし、平らじゃなくて足を取られたりするし……。

おまけに午前中の大雨のせいか、流れがかなり速く感じた。下が砂のところは落ちても即死はしないだろうけど、水面のところは恐怖しかなかった。

ど真ん中。全長が897.4mなので、半分は448.7m。

終わり。このあたりは恐怖よりも、スマホの電池残量に意識がいっていた。

フォトスポット。

また渡って戻る。この距離からでもアピタの黄色は鮮明だなあと。

夜はライトがつくらしいので、またの機会があれば……。

移動

湘南深沢5:33発→(湘南モノレール)→大船5:39着

大船5:44発→(東海道線)→小田原6:21着

小田原6:22発→(東海道線)→熱海6:45着

熱海6:49発→(東海道線)→六合8:29着

六合9:45発→(東海道線)→掛川10:07着

掛川15:37発→(東海道線)→島田15:55着

島田18:54発→(東海道線)→熱海20:37着

熱海20:58発→(東海道線)→国府津21:26着

国府津21:27発→(東海道線)→藤沢21:56着

藤沢駅南口22:10発→(江ノ電バス)→深沢22:18着