2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年1月、漫画7冊、本7冊。

伝説のすた丼屋ですたみなカレー。620円。世間でいうところの、あいがけカレーということになるだろうか。この店的にいえば、すた丼+カレーなんだろうが。別に味はたいしたことがなかった。 食券機の端っこにあった肉じゃが定食が気になるので、また近いう…

(いき)手段:馬場歩き、入構:17号館正面、タイム:14'55。 (かえり)手段:馬場歩き、出構:17号館脇、タイム:15'46。

『カナリア』

レンタルDVDにて。前売券を買ったのに、観わすれて上映期間が終わってしまったという嫌な思い出のある映画。 内容うんぬん以前に、2時間以上もPCの前に張りついてみているのは、辛かった。やっぱり劇場で観ておきたかったなと思う。 内容は、まあ、まじめな…

きのうのコメント欄 自作自演が露骨過ぎて、ぶっ飛ばしたくなる。まずはきのうのコメント欄より。 「東京都板橋区に本拠地を置く劇団銅鑼と申します」 その後は、舞台『流星ワゴン』の宣伝が続き、「お近くでしたら、是非ご覧下さい」とまとめている。 で、…

国立国会図書館内の一茶食堂にてとり南蛮揚。630円。すごいボリューム。カロリーが900キロ台だった。

こころの時代〜宗教・人生 きのうの早朝5:00から1時間、NHK教育の番組に出演していた。「息子をなくした父として」というサブタイトルがついていて、いじめを苦にして自殺した大河内清輝さんの父親、祥晴さんのもとを聞き手たる重松清が訪れるというもの。 …

2ch就職板就活質問総合スレより

ネクタイの締め方 129名前: 就職戦線異状名無しさん投稿日: 2006/01/26(木) 00:00:14 ネクタイの締め方が分からないんだけど 130 名前: 就職戦線異状名無しさん [sage] 投稿日: 2006/01/26(木) 00:00:54 >129 頭に巻いておけばOK 131 名前: 就職戦線異…

抜き。0円。

『どこまでもいこう』

レンタルDVDにて。最近では、公開終了後すぐにDVDがリリースされる傾向にある。だが、これは時間を置いたDVD化。そのよさが、(本編が70分しかないにもかかわらず)50分近くある特典映像に出ている。 特典は、芳賀優里亜インタビュー、塩田明彦×相田冬二(ラ…

自分のblogをアンテナに入れるか

調べてみた。私がはてなアンテナに登録しているはてなダイアリー14(自分のを除く)のうち、 アンテナを利用している:13人 アンテナ利用していない:1人 この利用している13人のうち、自身のはてなダイアリーをアンテナに 入れている:5人 入れてない:7人 …

温泉と同一の敷地にあるらーめん花楽にて味噌らーめん(大盛)。680円。店員の女性2人の態度が悪すぎる。調理人がしっかりやれみたいに注意するほどだった。チェーンらしく、味もしょぼい。おまけに禁煙じゃないし。もういくことはないだろう。

湯快爽快たや

公園へいった後、自転車をしばらく走らせ、温泉に。 受付が、食事処兼休憩所みたくなっていて、そこの自販機で入湯券を買う。土日は通常より100円増で750円(大人)。100円を払い、会員になると、50円引きになる。 私の前の人が、自販機に会員カードを入れて…

鎌倉中央公園

朝起きたらもう12:00過ぎだったので、NDLへ出かけるのを断念。近くの公園へいってみる。 ここは、できたのがだいぶ前だけど(正確には1997年6/1に一部開園、2004年4/1に全面開園とのこと。http://www1.kamakuranet.ne.jp/k-park/park/chuuou.htmlより)、一…

1月26日付朝日新聞朝刊「宅配便の送料節約術」

前田育穂という人が、こんなことを書いている。 例えば、川崎市から高知市にCDを2枚(300グラム)送る場合、メール便なら160円。大きさ24・8センチ×34センチの専用封筒を使う郵便局のEXPACK500(500円)や、定形外郵便(390円)と比べると半分以下になる。 …

ザ・ハンバーグで仔牛のカツレツ(ウィナーシュニッツェル)。1220円。カツそのものはとてもおいしい。しかし、添えてある塩の味が強烈過ぎて邪魔だ。なるだけ付けないようにするのがよさそう。

(いき)手段:馬場歩き、入構:17号館正面、タイム:16'03。 (かえり)手段:馬場歩き、出構:第二西門、タイム:16'04。

『インストール』

レンタルDVDにて。コメディタッチにしたいのか、シリアスなものにしたいのか、中途半端な感じ。 キャスティングについて、公開当初、上戸ではなく宮崎(あおい)のほうが主役のイメージに合っているという声があった。だけど、観た感じではやはり上戸でよか…

島田虎之介著『東京命日』(青林工藝舎)

どっかで薦められてたから読んでみたけど、ようわからんかった。小津安二郎の命日が扱われているので、北鎌倉の風景が出てくる。そこだけちょっとうれしかった。 『東京命日』というタイトルは「東京恋人」からきているのだろうか。あるいは、私が知らないだ…

『オール讀物』2月号 シリーズ小学五年生の掌編「川湯にて」と「どきどき」が掲載された。前者は母親とふたり、温泉へ出かける話。後者は、バレンタイン前後の男の子のお話。いずれも秀作だと思う。 このシリーズは、04/10、05/2、5、8、11と掲載。最初をの…

古田敦也の講演会

聞き手は三宅正治。ピンで十分に講演できる人物がふたりもそろっては、「2000人の応募があった」というのにもうなずける。 主会場の14号館201教室に入れるのは、スポーツ科学部の学生と関係者だけ、ほかは大隈講堂で同時中継を見ろということだった。しかし…

秀永(早稲田)で餃子定食。600円。きのうに引き続き。ご飯、餃子6個、サラダ、漬物、みそ汁。実にリーズナブルだ。しかも、ただでさえけっこう多いご飯は、無料で大盛にしてくれるという。あんまり学生の姿を見かけないが、なかなかいい店だと思う。 夕食は…

(いき)手段:馬場歩き、入構:17号館正面、タイム:14'33。 かえりはこんなルートで新宿まで歩いてきた。 第二西門→(早稲田通り、明治通り)→新宿区大久保図書館:20'37 大久保図書館→(大久保通り)→戸山図書館:9'42 戸山図書館→(大久保通り、明治通り…

私が嫌いなTSUTAYA

いくつかアンテナへ登録しているblogのうち、ほとんどの方がTSUTAYAユーザーのようだ。私だって、早稲田通りにできたあのTSUTAYAの素晴らしい品揃えを見たら、入会したくなる。でもしないのは、TSUTAYAは個人情報の扱いがひどいからだ(「TSUTAYA」+「個人…

ビデオ名画座早稲田店

http://www.hatena.ne.jp/1136025921より転載。 Q 山手線圏内か東急線沿線あたりで、ちょっと昔(70年代から90年代あたり)のドラマのビデオかDVDの品揃えがよく、TSUTAYAより安いレンタルビデオ屋さんありますか。 これに対する答えのひとつめ。 「高田馬場…

思わず開けてしまったあやしいメール

WebMailで件名を見て、「今度ごいっしょしませんか?」とか、「どうしても逢いたい」というメールは、問答無用で削除している。もちろん、みなさんもそうだと思う。あるいは、そういうメールがこないように対策しているかもしれない。 だけど、100にひとつぐ…

早稲田にある秀永という中華料理屋で味噌ラーメン(大盛)。760円。運ばれてきた瞬間に、「ああ無理だ、ごめんない」といいたくなるほどすさまじい量。これを完食したら自慢になるだろうなと思い、がんばってはみたがやはり無理。スープを500mlほど残してし…

(いき)手段:馬場歩き、入構:第二西門、タイム:15'40。 (かえり)手段:馬場歩き、出構:第二西門、タイム:14'42。

自慢話

その1 「ズッコケ三人組」シリーズや『さぎ師たちの空』でおなじみの、といちいち紹介するのが失礼になってしまうぐらい有名な、那須正幹先生からお手紙が届いた。そこには60字ほどのメッセージが、達筆な文字で書かれている。普通ならば飛び上がって喜ぶと…

大隈ガーデンハウスで大隈ランチ。480円。