湯快爽快たや

公園へいった後、自転車をしばらく走らせ、温泉に。
受付が、食事処兼休憩所みたくなっていて、そこの自販機で入湯券を買う。土日は通常より100円増で750円(大人)。100円を払い、会員になると、50円引きになる。
私の前の人が、自販機に会員カードを入れて購入した後、受け取り忘れていた。だから、それを取って、渡してあげようとしたのだが、気づかずにどこかへ。むなしい。しかも、渡そうとしている間に、後ろに並んでいた男2人組が列を抜かしやがった。ひどい。
気を取りなおして、脱衣所へ向かう。受付からここまで、トイレはない。脱衣所にも、大1個、小1個分しかないのだけど、みんな風呂入る前にトイレっていかないものなのだろうか。
シャンプーとボディソープは備え付けられている(タオルは有料ということなので、家から持っていった)。体を洗い、温泉へ。
露天風呂がのみならず、外にごろんと寝転がるスペース(なんていうのだろう)があるのがいい。暖められていて、外気の冷たさがそこだけなくなっている。気持ちよくて、うとうととする。
洞窟の形をした風呂なんていうのもある。狭い入り口をくぐると、そこが洞窟になっている(でも本物ではなく、たぶんセット的なものだと思う)。なかなか凝っていていい。いろいろ入ってみて、値段分の満足は十分にした。
昼を食べたばかりだったけど、食事処ではどんなものが売っているのだろうと、眺めてみる。ラーメンやら定食だけでなく、甘味もある。しかも、値段は別に普通(ここでも会員だと50円引になる)。またの機会があったら、食事もしてみたいなと思う。
公式サイト:http://www.createls.co.jp/spa/
関連リンク:http://members.jcom.home.ne.jp/risingspa/taya.htm
地図:http://www.mapple.net/higaeri_spa/daybath.asp?ID=14011621
営業時間:10:00-翌3:00
入湯料:大人650円(土日祝日100円増。会員になると50円引)