自分のblogをアンテナに入れるか

調べてみた。私がはてなアンテナに登録しているはてなダイアリー14(自分のを除く)のうち、

アンテナを利用している:13人
アンテナ利用していない:1人

この利用している13人のうち、自身のはてなダイアリーをアンテナに

入れている:5人
入れてない:7人
不明(アンテナがプライベートモードのため):1人

という結果になった。
私は現在では入れている。しかし、当初はなぜ自分のblogをアンテナに入れる人がいるのか、さっぱりわからなかった。だって、自分のblogを更新するのは、自分なんだから、アンテナに入れるまでもなく、更新したのはわかっているわけだし。
きっかけが何だったのかは忘れた。とにかく後になって、入れてみたわけだ。そうすると、いろんなことが見えてきた。
まず、アンテナに反映された部分を見て、どういう話題の反応がいいのかがわかる。これを見て、受けの悪いネタは見切りをつけられる。また、自分が面白いと思うことを書いても、見てもらえなければ、どうしようもない。だから、アンテナに反映される部分、もっといえばタイトルだけでも、本文の内容をわかってもらえるような書き方になった。
あとは「ちょっとした更新」をしたときのこと。これでもアンテナに反映されることがある。そういうときには、同じものを2度見てもらうはめになり、申し訳ないと思う。逆もまたしかり。普通に更新したけど、アンテナに反映されないときがある。そうすると、少し残念だったり。
まあ、こういうのも一種のマーケティングみたいなものなのだろうか。そんなことを思う。って、調査結果が何も文章に反映されていないという……。