2006-01-27から1日間の記事一覧

ザ・ハンバーグで仔牛のカツレツ(ウィナーシュニッツェル)。1220円。カツそのものはとてもおいしい。しかし、添えてある塩の味が強烈過ぎて邪魔だ。なるだけ付けないようにするのがよさそう。

(いき)手段:馬場歩き、入構:17号館正面、タイム:16'03。 (かえり)手段:馬場歩き、出構:第二西門、タイム:16'04。

『インストール』

レンタルDVDにて。コメディタッチにしたいのか、シリアスなものにしたいのか、中途半端な感じ。 キャスティングについて、公開当初、上戸ではなく宮崎(あおい)のほうが主役のイメージに合っているという声があった。だけど、観た感じではやはり上戸でよか…

島田虎之介著『東京命日』(青林工藝舎)

どっかで薦められてたから読んでみたけど、ようわからんかった。小津安二郎の命日が扱われているので、北鎌倉の風景が出てくる。そこだけちょっとうれしかった。 『東京命日』というタイトルは「東京恋人」からきているのだろうか。あるいは、私が知らないだ…

『オール讀物』2月号 シリーズ小学五年生の掌編「川湯にて」と「どきどき」が掲載された。前者は母親とふたり、温泉へ出かける話。後者は、バレンタイン前後の男の子のお話。いずれも秀作だと思う。 このシリーズは、04/10、05/2、5、8、11と掲載。最初をの…

古田敦也の講演会

聞き手は三宅正治。ピンで十分に講演できる人物がふたりもそろっては、「2000人の応募があった」というのにもうなずける。 主会場の14号館201教室に入れるのは、スポーツ科学部の学生と関係者だけ、ほかは大隈講堂で同時中継を見ろということだった。しかし…