2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年7月、漫画8冊、本11冊。

吉野家で炙りチャーシュー丼。380円。4枚サービス券たまったので、マスコットをもらう。4種類ある中から、ランダムではなく選べるとのことなので、スイカBOOにした。 映画見終わったあと(終了は10:25と、今週はいつもより1時間ぐらい遅めの設定)、晩飯にソ…

サウンド・オブ・ミュージック 早稲田松竹にて。明日は映画の日で、通常より300円引きになるのだが、することがなかったので、きょう観てしまう。 高校のときに1度観たような気がするけど、内容は完全に失念していた。テンポよく挿入歌が入り、飽きないつく…

キッチンミキで和風ハンバーグ。500円。初めていった。早稲田にしては珍しいほど量が少ない。でも店の雰囲気はよかったので、チャンスがあればまたきてみたい。

かずはじめ著『MIND ASSASSIN1-3』(集英社文庫) 出たばかりのときにも、いったん買いたくなったんだけど、我慢した。旧作を買いなおしてばかりいたら、本棚が無駄に埋まっていくだけだから。でも、結局買ってしまったのは、夏休みに入って余裕ができ、なん…

朱川湊人著『白い部屋で月の歌を』(角川ホラー文庫)

棚にぽつんと1冊だけ置いてあった。直木賞取ったのに、増刷していないのだろうか(初版本だった)。 「白い部屋で月の歌を」と「鉄柱(クロガネノミハシラ)」という中編2本からなっている。前者で第10回日本ホラー小説大賞短編賞を受賞。分量的にそれだけで…

NEW DAYSで買った毎週得だね弁当。380円。値段のわりに、ボリュームたっぷり。

吉野家のロースかつ定食を求めて

上野公園にてバイト終了後、徒歩で上野広小路→末広町→(秋葉原の電気店街を抜けて)万世橋を右折、湯島聖堂の前を通過し、御茶ノ水駅を過ぎたところを左へ。明治大学の前を通って、目当ての吉野家駿河台店に。 ロースかつ定食(550円)を注文する。ご飯は通…

吉野家でソースかつ丼(並)。430円。 マスコットがほしいので、晩飯も吉野家。炙りチャーシュー丼+けんちん汁で500円。

臼井儀人著『クレヨンしんちゃん42』(ACTION COMICS)

この巻はあんまり笑えず。

hanae*著『小学生日記』(角川書店)

きのう書き残したことを。まず、帯文がよしもとばななだということ(今気づいたけど、単行本版も、帯はよしもとばななだった)。 次に、巻頭の写真が差し変わっていること。単行本版ではHIROMIX撮影だったが、新津保建秀へ。 あと驚いたのが、p.92、167にあ…

鎌田東二の1st、2ndアルバムが

アマゾンで8/24発売予定になっている。今までは、いちいちネットで注文して、金を振り込まなければ買えなかったが、これで手軽に購入できるようになった。それに、アマゾンだと1500円以上は送料無料になるし。 以前、学生に人気の教員なんだし、生協で彼のCD…

メーヤウでインド風野菜カリー(大盛)。750円。

テスト終了

きのう雨で延期になった分が、きょうあった。学生読書室はけっこう混んでいて、延長戦みたいな雰囲気。テストの出来もまあまあで、延期になった甲斐があった。

hanae*著、重松清解説『小学生日記』(角川文庫) 撮影は一時前に終わった。天気予報では「昼前から雨になる」って言ってたから、みんな心配していたみたい。でも、無事終わったので、お昼はみんなで和食を食べに言った。(文庫版p.159より) 文末「言った」…

メーヤウでインド風チキンカリー(大盛)。750円。辛すぎる。必死の思いで、喉の奥に流し込んだ。

横山秀夫サイン会

ブックストア談(浜松町駅)にて、18:30過ぎから。『震度0』(朝日新聞社)刊行記念。 早く着いたので、3時間ぐらい、店内をぶらぶらぶらぶら、何度も何度も繰り返し眺めていた。 時間になると、客が待っている列の後ろのほうから、横山さんが歩いてきて、拍…

台風で12:00ちょっと過ぎに警報が出ていたものの

そのことに気づいたのは、15:00ごろで、もう重松の講演は聞きにいけなかった。たまには悔しい思いをするのも、ま、いいか。 13:30に、雨はそんな降ってないけど、もしかしたら警報が出てないかなと期待して、端末室のPCで確認しようと思いたつ。そしたら、ち…

メーヤウでインド風ポークカリー(大盛)。750円。辛さが、★★★なのだが、★2.5とは比べて、かなり辛い。胃が焼ける感じがする。

藤沢周著『鎌倉古都だより』(新潟日報事業社)

分類はエッセイ集かな。初出は、新潟日報1997年8月15日付〜1999年12月22日付。つまりは、芥川賞受賞前後。 内容は現在の生活、とりわけ子どものこと、新潟市内野への思い(幻冬舎の石原正康さんと同郷で、たびたび彼の話が出てくる)、母校新潟明訓、あとは…

明日は重松清の講演 以前、「テスト(最終日)にあたっているのでいけない。台風がきて、日付がずれてくれないかな」と書いたが、本当に台風が接近している。 学部のウェブサイトによると、試験は「大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪のいずれかの警報が東京都2…

セブンイレブンで買ったパン(焼きたて直送便、タワーベーカリー製)4つ。計461円。 オムレット(105円):これ105円って安い。 濃厚トマト&ベーコン(125円):まあまあ。 クイニーアマン(126円):甘い。量が少ないのが寂しい。 カレー棒(105円):安く…

7月23日付日本経済新聞土曜版

「私のお気に入り」に角田さんが登場。ミャンマーで購入したサロンというものを紹介している。大辞泉によると、サロンとは 《マレー語から》インドネシア・マレーシア・南インドなどで、男女ともに用いる幅広い筒状の腰衣。余った部分をひだに整えて腰にはさ…

イメージフォーラムにいく途中の、庵治郎というところで、つけ麺(大盛)。680円。大盛で300グラムだとか。馬場のあたりで並ぐらいの感じ。おっ、と思ったのが、食券機。メニューが書かれたボタンを押すのではない。リストに数字が並んでいる。つけ麺:11と…

盛田隆二のサイン会

きょう、池袋西武のリブロにて。 16:10ぐらいに盛田さんが登場したとき、並びの列はかなりの人数になっていた。以下、一字一句正確ではないので、要旨ぐらいのものとして読んでください。 (店員からマイクを受け取って)作家の盛田です。きょうはこんなに集…

『ヒナゴン』先行プレミア上映&舞台挨拶 きょう、渋谷のシアターイメージフォーラムにて。12:00からと、14:30からの2回上映。 舞台挨拶は、1回目の後と、2回目の前にあり、私は1回目を見てきた。121分ということだけど、まったく飽きず、ときに笑いもあって…

メーヤウでタイ風レッドカリー。750円。隣の人がダブルというのを頼んでいたけど、どういうものなんだろう。

藤子・F・不二雄著『ドラえもんプラス2』(てんとう虫コミックス)

どうでもいいけど、キーホルダーつきのスペシャルパックのほうを購入。生協では入荷しないから、ネットで注文した。なんで、生協は藤子大先生の作品を入れないんだろう。大学生だから、ドラえもんなんか読まないと思ってんのかな。

『小説宝石』8月号 角田光代3ヶ月連続トークセッションPart3ということで、穂村弘との対談が掲載されている。6/16にジュンク堂でやったもの。文字にしてみると、いっそう笑える。 ちなみに、光文社のウェブサイトによると、7月号は石田衣良、6月号は酒井順子…

『群像』8月号

高橋×山田×中原の鼎談というか、座談会。以前、中原さん(とモブさん)のトークを聞いたとき、こんな落ちぶれただらしのない人でも、食いっぱぐれないで生きていけるんだ、と勇気をもらった。今回の座談会でも、書くことの辛さを吐露していて、それでもなん…