明日は重松清の講演

以前、「テスト(最終日)にあたっているのでいけない。台風がきて、日付がずれてくれないかな」と書いたが、本当に台風が接近している。
学部のウェブサイトによると、試験は「大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪のいずれかの警報が東京都23区西部に発令されたとき、延期となる」そうだ。

7:10-10:10に発令:1限9:10-10:10が延期
8:30-11:30に発令:2限10:30-11:30が延期
10:30-13:30に発令:3限12:30-13:30が延期
11:50-14:50に発令:4限13:50-14:50が延期
13:10-16:10に発令:5限15:10-16:10が延期(学部ウェブサイトより)

私は1限と5限に試験がある。重松さんの講演は、14:10-有楽町よみうりホールにて。13:30ぐらいまでに警報が出てくれれば、聞きにいけるだろうか(現在は注意報)。まあ、講演の方が中止になるかもしれないけど。

『ヒナゴン』関連補足

舞台挨拶の模様が、動画で見られる。
http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g050756.html
当日、前のほう5列分ぐらいは、井川遥さんのファンクラブ(haruharu)の人向けに割り当てられていた。なので、その後方の座席に座ったのだが、ミニシアターのためそれほど遠くにもならず、まったく不満はない。
受付のところでは、パンフと原作、公式ファンブックが売られていた(ポスターもあったかな)。パンフ(600円)を購入したけど、たいしたことがかいてなくて、ちょっと残念。ファンブックというのは、1470円(税込、ISBN:4902024454)で、一般にも発売されているのだが、扱っていない取次があるようだ。これにはシナリオが載っていて、映画を見にこれない人にもおすすめ。
あと、映画は秋から冬にかけて、大阪、名古屋でもやるみたいなことをいっていた。

馬場俊英

アマゾンのトップから「重松清」で検索すると、1枚のCDがヒットする。「BOYS ON THE RUN 4 SONGS」というのがそれ。ページを見ても、どこがどう重松清に関連するのか書いていない。そこで、歌い手のウェブサイトを見ると、CDにコメントを寄せている。
http://members.jcom.home.ne.jp/toshihidebaba/jpeg/boysontherun4songs_3.jpg
どういう経緯で、このコメントを書くことになったのかは、じきにわかるのだろうか。

読む情熱大陸

気がついたら、更新されていた。藤代冥砂さんの回について。

ポケットから(7月24日付朝日新聞朝刊)

佐藤卓己著『八月十五日の神話 終戦記念日のメディア学』(ちくま新書)、森真一著『日本はなぜ諍いの多い国になったのか 「マナー神経症」の時代』(中公新書ラクレ)、安斎育郎著『だます心 だまされる心』(岩波新書)の3冊が取り上げられた。

空より高く(読売新聞夕刊)

月曜日は祝日だったので、夕刊お休み。23日分に「コーラの一リットルボトルをラッパ呑み」という表現が出てくるが、「がぶ飲み」としたほうが、作品の雰囲気にあっていると思う。
7/19:トンタマ・ジャグラーズ始動!8(連載108回目)
7/20:トンタマ・ジャグラーズ始動!9
7/21:トンタマ・ジャグラーズ始動!10
7/22:トンタマ・ジャグラーズ始動!11
7/23:トンタマ・ジャグラーズ始動!12