かずはじめ著『MIND ASSASSIN1-3』(集英社文庫

出たばかりのときにも、いったん買いたくなったんだけど、我慢した。旧作を買いなおしてばかりいたら、本棚が無駄に埋まっていくだけだから。でも、結局買ってしまったのは、夏休みに入って余裕ができ、なんとなく再読してみたかったから。ジャンプコミックス版は、物置のどっかに埋もれているだろうし。
3巻を通して読んでみて、やっぱりこの漫画いいなと思った。それでもあえて不満をあげれば、唯一の長編(「暗殺者」から「悪者」まで)がやたらと長くて、読むのが疲れる。連載の途中に長くなったり、短くなったりというのは、やはり読者にとって好ましくないのではないだろうか。
最後の「MIND ASSASSIN 一〇年後記」はよかった。別にたいしたことは書いてないけど、これがあることによって、心地よい余韻が楽しめるというか、そんな感じ。

作品リスト

  1. 悲しみを継ぎし者:読み切り
  2. 病める者:読み切り
  3. 乱暴者:読み切り
  4. 闇深き者:中編(6まで)
  5. ずるき者
  6. 愛する者
  7. 福者:読み切り
  8. 過去の者:読み切り
  9. 罪を犯す者:読み切り
  10. 心忘れた者:読み切り
  11. 憶えている者:読み切り
  12. 闇より来た者:中編(15まで)
  13. 憎むべき者
  14. 夢破る者(以上文庫版第1巻収録)
  15. 生きる者と死ぬ者
  16. 忘れざる者:読み切り
  17. 自分を信じる者:読み切り
  18. 暗殺者:長編(26まで。27はおまけみたいなもの)
  19. 超能力者
  20. 死者
  21. 犯罪者
  22. 反撃者
  23. いやされざる者
  24. 想い出の者
  25. 必要とする者
  26. 悪者
  27. 医者:読み切り
  28. 夏のひと:読み切り(以上第2巻収録)
  29. 友人:読み切り
  30. 少年の幸せ:読み切り
  31. 異国の雪降る街:読み切り
  32. 追憶の”空”の色:読み切り
  33. 闇の追撃者:読み切り
  34. 静かなる暗殺者:読み切り
  35. MIND ASSASSIN:読み切り(以上第3巻収録)