なぜそんな野球を見るようになったのか

せっかく早稲田に入って、トカイに出てくるようになったのだから、野球を見にいきたいいきたいとはずーっと思っていた。だけど、昨シーズンまではいろいろと時間の都合がつかずに、観戦できず。
今シーズンは、土曜日に1度いくことができた。
それでなんとなく、今度は働く側の立場になってみたいなと思って、「INVOICEセイブDOME*1での来場者接客案内業務」というアルバイトを申し込む(早稲田のバイト情報に出ている)。合計10日(試合)働いた。
ライオンズのファンクラブに入ったのは、もちろん自分が好きだというのもある。けど、それ以上に、お客さんに質問されたときのために、知識を入れておきたいなとの思いが大きい。
そうして、ファンクラブに入ると、ただ券がなんと4枚もついてる。3000円しか払っていないのに、である。当然、ただで見られる分ぐらいは見ておこう、といった感じで、野球ばかり見ているここ最近(実はもう、ただ券残ってないけどね)。
ただ券がないビジターゲームは、ちょっとした観光気分で出かけている。野球観戦よりもその土地を訪れてみたいという気持ちが大きい。

*1:検索のがれの表記。