小泉屋・夜泣石

小泉屋

掛川市島田市の境目にある店。『ドライブイン探訪』という本で取り上げられているなかで、ここは行きたいと強く思っていた。子育飴という当地の名物商品があるんだけど、それを残すのが店を続けるモチベーションになっているそう。そういう使命感みたいなのがいいなあと。

金谷駅から店の近くまでコミュニティバスに乗ってみた。運賃は1乗車200円。現金のみで降車時の支払い島田市のウェブサイトで案内されている。降車ブザーとかは設置されてなくて、運転手さんに目的地を告げる方式。

菊翠茶農協前というバス停で降りると、こんな感じの景色。国道1号線が見える。

ここから店まで500mぐらい歩くんだけど、歩道がないところがあり、島田岡部線の交通量が思いのほか多くて怖かった。

赤は自分が歩いたルート。いま考えると、時間がかかっても青にしといたほうが安全だったかなと。

恐怖をのりこえて、店にたどりついた。

隣接するような位置に、夜泣石への登り口がある。店の前には車止めのポールがたっている。ここでは2021年9月20日ブレーキとアクセルの踏み間違え事故が起きていて、それを受けての対策なのかな。

夜泣石

店へ入る前に、先にこちらを見てみた。階段をのぼること1分ぐらい。ベンチもあって、公園のようになってる。車の音がほどよく聞こえてのどか。

石にかんしては、ちょっと前に高知のゴトゴト石の報道があったから、イタズラされないといいなあという気持ち。

店内では、子育飴と子育飴キャンディを買った。またいつか紹介できたら……。

そして子育飴ソフトクリームを食べた。最初は不思議な味がすると思ったけど、そのうちどう不思議なのかわからなくなってしまった。

最後に、コカコーラのビンの自販機があったので買ってみた。この手の自販機は小学校3-4年ぐらいまでかな、うちの近くでも見かけた。だからおよそ30年ぶりのビン体験。

買うのはなんでもないけど、栓抜きの使い方がさっぱり。それでもがちゃがちゃやってたら抜けた。次に使うときはまた戸惑うんだろうなー。