朝食

青春18きっぷの消化で志太榛原へ。志太榛原は「島田市、焼津市、藤枝市、牧之原市、吉田町、川根本町の4市2町」を指す言葉だそう。便利。

スタートは藤枝。このエリアは朝からやってるラーメン屋があって、そのうちのひとつ、1919年創業のマルナカへ。

駅からけっこう距離がある。グーグルマップだと1.7km。ただハローサイクリングがあって、このへんはまだ70円から乗れるのでそれを使った。

瀬戸川の桜

100mぐらい店を通り過ぎた勝草橋公園が最寄りステーション。そばを流れる瀬戸川を桜が彩っていてすごくよかった。もっと店の近くにステーションがあったらこれを見られなかったと思うと、ラッキーだなあ。

マルナカ

オープンが8:30で、10分過ぎたころ店へ到着。日曜・祝日はお休みで、土曜も第二・第四はやってない。というわけで、第一土曜日のきょうは混む日にあたるのかな。どうだろう。

店内は早くもいっぱいだったけれど、ぎりぎり待たずに着席はできた。注文は中華そば(並・600円)と冷やし(並・700円)。セットで食べるのがならわし的なことがあちこちに書いてあったので……。

「冷やしは後からでいいか?」と聞かれる。こちらは任せるのみ。約30分で中華そばが運ばれてきた。ほんのり甘くて、うどんつゆっぽいイメージ。ただ「熱いメニューは甘口にもできます」と書いてあったので、さらに甘くもなるらしい。ストレートの麺は食べごたえがあった。

続けて冷やし。こちらはしっかり甘い。それを調整するためか、紅しょうがが入っているのと、あとは海苔のうえにわさびがのっている。それを混ぜると、甘くはないレベルになる。

冷やしだけにさっぱりしていいんだけど、中華そばもさっぱり系なので続けて食べたから特にっていうのはあんまりない。

でもまあ、娯楽として面白い経験ができた。ふたつともスープ含めて完食。量はちまたのつけ麺店で大盛を食べるよりは少ないぐらいかな。苦しむこともなく食べられた。