中日×オリックス(1回戦、ナゴヤ球場)

川井が3安打完封

レフトからセンターの後方を、新幹線が次々と行き交う。むかし、車内で名古屋が近づくと、父親が「あっち見とき。球場が見えるで」と教えてくれたことを思い出す。
現在はファームの使用球場になった。駅からの道にいくつも案内標があったが、1軍公式戦で使われていたころの名残かな。
試合は中盤以降動かず、退屈な私は、売り子のお姉さんばかり見ていたのであった。

メモ

2回裏1アウト、ドラゴンズのバッターは9番川井。肩口から入ってくるカーブを捕らえた打球は、ピッチャー伊原を強襲。これがどうやら男の急所に当たってしまったようで、伊原は降板。

球場関係メモ

バックネット裏のほうに入場口がある。当日券はその付近にあるBOXで買える。ぴあ券だった。
なお、そこではナゴヤドームの前売販売もしていた。なかに、ぴあの端末が置いてあるのかな。
ドラゴンズのファンクラブに入ると、入場無料になるそう。年会費3800円だから、4-5試合観戦で元が取れるのか。ふーん。
入ってすぐのところに売店がある。スナックや弁当などわりと充実。チキンスティックを口にする人が多く見られた。
スタメン発表はおよそ10分まえ。
座席の前後間隔が狭くて、足がすごく疲れる。
ブルペンは内野側から外野側に投げる形式。
スコアボードに球速表示があった。また、ネット裏スタンドにもカウント表示あり。
再入場は不可。
ファウルボールはプレゼント。
ホームランが出ると、ファンファーレが流れる。
ラッキー7は、両チームとも応援歌が流れた。

得点

1回裏、中村一生がレフト前にタイムリー。
2回裏、小川がレフトへソロホームラン。
3回裏、李がセンターへフェンス直撃のタイムリー2ベース。
3回裏、デラロサが左中間を破るタイムリー2ベース。
5回裏、小川がセンターへ犠牲フライ。

スコア

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
オリックス 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中日 1 1 2 0 1 0 0 0 × 5

NPB公式より

試合時間:2:55
観衆:960*1

*1:平日でこれは多いな。立地がいいからか。