copy

いやあ、きのうのあるblogには爆笑。見事なまでの模写だ。
以前あるblog著者は「(自分のblogについて)長文で読む気がしない」といった趣旨のことをいわれた、とお書きになっていた記憶がある。
なんでだろうなあと思った。私はとても楽しく読んでいるから。まず、たとえがうまい(チャージ料うんぬんとか)。
あと、私などは見たことあったこと起きたことすべて記録したくなってしまうのだが、あるblogにはそれがない。ちゃんと読み手のことを考え、どうでもいいことは省いている。
世に存在する多くのblogは、いってしまえば単なる「一個人の日常生活」である。それを面白く読ませるかどうかの分かれ目が、ここなんじゃないかなと思う。
あ、”単なる”一個人のうんぬん書いたけど、もちろん悪気はないから。念のために、ね。