2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これはさすがに勘弁(笑)

26日にサーティワンアイスクリームへ行った。下がそのときの写真。ザ・クラッシュソーダという商品だ。 これは本来、炭酸水と氷が入っていて上にアイスがのっかっているもの。ところが、食べていても水っぽさがない。ただのかき氷のようなのだ。思ってた感じ…

昼食

ファーストキッチン(ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター店)でベーコンエッグバーガーと瀬⼾内塩レモン味ポテト(箱ポテ!)。計850円(350円・500円)。 LINE Payの150円OFFクーポンがきたので行ってみた。ファーストキッチンは20年ぶりぐらい…

『悪女/AKUJO』

キム・オクビン主演のアクション映画。以前、彼女が出演した『渇き』が大好きなので見てみた。 今作ではアサシンに扮している。ストーリーはかなりとっつきにくい。DVDだから2回見たけど、最初は2-30%しか理解できなかった。封切りのとき行かなくてよかった…

間食

ローソンで買ったフローズンパーティー(バナナ)。330円。 ドロドロしてて飲みやすい。でも合成甘味料なんだな、この味は。

『15時17分、パリ行き』

鉄道内でのテロが阻止された実話を当事者が演じた話題作。 実世界同様、結末はすごく気持ちよかった。 前半から中盤にかけては、幼き日の英雄たちが描かれる。最後の旅だけ取り上げた映画にしなかったのは面白いなあと思う反面、退屈感があったのも事実。そ…

昼食

らーめん水澄でしょうゆ味玉らーめん(大)。900円。 小袋谷跨線橋の大船側に今月オープン。店内はカウンターが両サイドにあり計8席。ひとりあたりのスペースは広め。 味はしょうゆのあっさり系ならこんな感じかなという想像とずれた。もちろん悪い意味では…

靴を買う

ここ最近、服と合わない靴をはいてて気持ちがイライラしていた。 調べたら、東京靴流通センターがQRコード決済に対応しているそう。いいものあったら買おうかなとのぞきにいってみた。 その道中、半端な場所に警察官が立っている。これは……と思ったら案の定…

昼食

松屋(藤沢南口店)で牛肉と筍のオイスター炒め定食(大盛)。680円。 メルペイの200P還元が動機だけど、松屋で200円引かれてもそこまでのオトク感はないなあ……。

間食

ハロハロ(果実氷白桃)を食べてみた。140円。 またメルペイのクーポンがきたので……。

『キャピタリズム~マネーは踊る~』

アメリカは富者を利するようにできている。そんな事象のいくつかを取り上げたドキュメンタリー。 知らなかったことがたくさんあった。まずはパイロットの薄給。とある女性はアルバイトで犬の散歩までしているという。私の認識だと、数が不足していて会社間が…

間食

ローソンで買ったフローズンパーティー(ストロベリー)。330円。 いちごの果肉を使ったアイスって多いから、なじみがある味だった。

間食

ヤガイのミニおやつカルパスとビーフジャーキー。ダイソーで各108円。 おやつカルパスって世間ではわりと認知されてるらしいんだけど、自分は聞いたこともなかった。それで食べてみた次第。 まあ見た目から想像される味というか……。ちまちま食べるのが面倒で…

間食

超からあげクン(レッド10倍味)を食べてみた。240円。 口にするときは辛いと思わないけど、あとから刺激がくる。食べ終えてからもしばらく、おなかがジンと熱い。肉のうまさはちゃんと味わえるので、辛さのバランスは悪くないと思う。

『華氏119』

ドキュメンタリーの舞台はトランプ大統領が誕生する前後のアメリカ。いくつかの問題に迫るなかでアメリカの様相が見えてくる、みたいな作品。 自国でないからか、もう忘れてることが多かった。教員のストライキ、フリントの水汚染、生徒たちが求めた銃規制運…

間食

ハロハロ(果実氷温州みかん)を食べてみた。140円。 メルペイのクーポンで安かったので、運動がてらミニストップへ……。

間食

ローソンで買ったフローズンパーティー(ティーラテ)。330円。 種類を問わずに330円で売ってるけど、原価はけっこう差があるような気がする。

「ザ・ノンフィクション シンデレラになりたくて・・・2019」

第4回整形シンデレラオーディションの応募者に密着。 番組で審査を見るのも3年目になり、悩みのパターンも出尽くしたかと思ったけど、そんなこともなかった。特に後編で登場したコスプレをする女性。手術対象に選ばれたのに受けなかった。合宿を通じて変わる…

飲物

ローソンのメガアイスアールグレイティーを飲んだ。330円。

昼食

らーめん能登山(別館)で油そばのチーズ(中)。890円。 見栄えのためか、チーズは底にしずめてある。ごはんとかやくごはんも食べて、きょうも満腹。

「ザ・ノンフィクション ワケあって…坂口杏里」

わくわくしながら番組を見た。というのは、以前「日刊SPA!」に掲載された「坂口杏里をデリヘルで呼んだ男、涙の全記録」がすごく面白かったからだ。そこには坂口杏里という人間が凝縮されていた。 今回の番組で密着しているのも重なる時期。そしてやっぱり面…

『スティルライフオブメモリーズ』

日経のレビューで宇田川幸洋が5つ星をつけていて、気になっていた。 展覧会をしている写真家・春馬のもとへ撮影の依頼がくる。撮ってほしいと示されたのは女性器だった。 最初はとまどいを感じた春馬だけど、回数を重ねて撮影は熱を帯びる。 春馬に加え、被…

間食

カルビーの堅あげポテトを3種類セットで食べてみた、第6弾。 枝豆ととうもろこしのかき揚げ味はセブンで181円。海老しお味はセブンで151円。ゆず塩レモン味はローソンで151円。以下、3つをローテーションで食べてみての印象。 枝豆は知ってる味だなあと。過…

『もらとりあむタマ子』

タマ子は大学を出て仕事はせず、父と二人暮らし。テレビと漫画でダラダラ過ごしている。そんな日常に変化は訪れるのか。 ちょっとしたストーリーはある。それも魅力的だけど、一番の楽しみは前田敦子演じるタマ子の様相かな。だらけていても喜怒哀楽すべて愛…

間食

亀田製菓のタネザックを食べてみた。ローソンで各149円。 柿の種をボール状にしたもの。サイズは大きめのシュウマイという感じかな。まとめて食べられて合理的だなと。形も口にしやすく、すぐになくなってしまう。 味はピリ辛のほうが本家の柿の種に近い。負…

期日前投票にて

図書館へ行くついでに参院選の投票をした。 毎度おなじみの宣誓書というのがある。あらかじめ書いておこうかなと思った。かばんのなかにボールペンは入ってるけど、図書館だから筆記用具はあるだろうしそっちのほうがはやいなと。 実際、何かの申込書のそば…

間食

ローソンで買ったフローズンパーティー(チーズ抹茶)。330円。 電子レンジで温める飲物(500Wで1分30秒)。外でアイスやらを買うと、帰るまでに溶けないか気をつかう。これは加熱が必要なぐらいなので、心配はいらないと思われる。 アイスのとろみがいい感…

昼食

闘牛脂監修「濃厚牛まぜそば」(明星)。ローソンで248円。 麺がもちもちでおいしい。こういう食感って、お店のラーメンではあんまりない気がする。 774kcal。スープがないのに、けっこうあるんだな……。別にカロリー気にして生きてるわけじゃないけど。

『デトロイト』

黒人相手の横暴がまかり通っていた時代。そのなかで起こった大暴動での市民と警察の姿を描く。 ありもしない罪を着せるため、拷問に近いことがおこなわれる。その描写が延々と続いて臨場感がすごい。 娯楽として引き付けられるし、様々なことを考えさせられ…

飲物

ローソンのメガアイスシトラスティーを飲んだ。330円。 「d払い」というドコモがやってる決済がある。これ、なんて読むんだろう。たぶん「ディーばらい」だと思いつつも、「ディーはらい」の可能性もないわけではない。当のドコモのサイトには書いてないっぽ…

間食

ローソンで買ったポテトチップス(納豆好きのための納豆味)。198円。 ローソン限定らしい。パッケージが面白そうだったので購入。そのまま食べると、マスタードのきいた味。小袋の納豆フレークを投入すると、思った以上にネバネバがくる。 ただ味についてい…