靴を買う

ここ最近、服と合わない靴をはいてて気持ちがイライラしていた。

調べたら、東京靴流通センターQRコード決済に対応しているそう。いいものあったら買おうかなとのぞきにいってみた。

その道中、半端な場所に警察官が立っている。これは……と思ったら案の定で防犯登録の確認。

何年ぶりだろうな。むかしはセンターみたいなところに問い合わせをしてたけど、いまは手元の端末で完了するようだ。ものの10秒とかで終わってしまった。

靴屋に到着。東京靴流通センターというチェーンは、接客はめったにしてこない。それはありがたいけど、面倒なのがサイズ探し。

展示品のまわりに箱が積みあがっていて、取りやすい場所にあればいいけど、後列の下段とかになるとね……。

苦労のすえ、ひとつめの候補にありついた。

いちおうスマホでネット価格を調べると、大差なかった。それなら買いたいと思ったけど、色がさっぱり合わず。残念。

ふたつめの候補。やはりスマホで調べると、ネットのほうが2000円以上安かった。これはさすがに買えない。

最終的にみっつめとよっつめの比較になった。

片方は細くてきっつきつだけど、見た目はいい。もう一方は履きやすいけど、見た目がアレ。最終的に後者に決め、レジへ向かう。

「PayPayって使えますか?」

「うち、やってないんですよ」

私は、ええっと驚いてしまった。

「公式サイトでは取り扱ってるみたいに出てたんですけど」

「あ、本当ですか」

それから3分ぐらい調べてくれたかな。店員さんいわく、対応したのが最近で私が初めての客とのこと。たしかにのぼりの旗とか出てなかったもんなあ。

PayPayのサイトでも「今週ご利用可能になった店舗」として紹介されていた。