2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子の王将(藤沢駅前店)で五目そばと餃子。計808円(577円、231円)。

ファミレス ここのところ、重松清の話題を書いてなかった。TBSの『とんび』は、視聴率・評価とも高いままに終わったようだ。私は録画しただけで、まだ見ていない。 日本経済新聞夕刊で連載中の「ファミレス」は、今月末で連載終了とのこと。 新刊 3月、扶桑…

出版社の新刊本プレゼント

条件としてよく見るのは、ブログでの紹介を求めているもの。あとは感想をピックアップして広告に掲載する場合もある……。 下記のリンクは仁藤夢乃著『難民高校生』の読者モニター募集。ここでまた新たなパターンが用いられている。感想をアマゾンレビューに投…

臼井儀人原作、中島かずき脚本、相庭健太作画『クレヨンしんちゃん SHIN-MEN 2』(ACTION COMICS、2012/9)

やはり故人の作風が継承されているのを感じる。正直にいうと、私はクレしんにあった長めのストーリーものが楽しめていなかった。この『SHIN-MEN』はそのいまひとつさも変わらない。それでも、読み始めたらじっと読んじゃうのだが……。

つの丸著『たいようのマキバオーW 6』(週刊プレイボーイ・コミックス、2013/3) 今月頭に高知競馬場へいったから、より楽しめた部分がある。スタンドとパドックの位置関係とか……。 天樹征丸原作、さとうふみや漫画『金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ4…

回転寿司てっかまる(鎌倉手広店)で5皿と海老天うどん。計839円。オール100円だったのが、去年12月から100円・150円・200円の3種類になったそうだ。要するに値上げ。近くに別の回転寿司があるのに、大丈夫なのか心配。

軽犯罪?

今月8日に、近くの行政センターで自殺未遂があったそうだ。自殺を試みた人は、発見した警備員に対して「男に刺された」と虚偽の申告をしたらしい。そのせいで、付近の学校に「犯人逃走中。警戒せよ」的な情報がいったという……。 この件について、ネット上に…

iTunes

古めのCDをインポートしようとすると、データベースが大ざっぱなことがある。たとえば、CD数枚組のうちで、アーティスト名が全半角、混在してるとかね……。 最近、DUOという英語教材のCDを入れた。最新版はDUO 3.0だが、今回のはひとむかし前のでDUO 2.0(199…

完売商法

G+で甲府のオープン戦を見る。昨晩までいくか悩んだが、断念した。理由は外野の当日券が出ない*1から。 もちろん平日昼間で大入りなわけもなく、招待券をばらまいたという話だろう。映像で見る外野席はがらがらだった。 ならば当日券を売ったらいいのかもし…

早稲田カードのアマゾン割引

従来は書籍購入ごとに8%引だった。それが新年度からは、1000円引クーポンの配布になるそうだ(年度に1回だけ)。 個人的には残念だが、あんまり買わない人にはこのほうがいいのだから、改悪とはいえない(ちなみに分岐点は12500円。これ以上買う人だと、従来…

餃子の王将(藤沢駅前店)でチャンポンと餃子。計840円(609円、231円)。チャンポンにしたのは、セット物ばかり選んでいると、あんまり食べる機会がないから。リンガーハットより値段がたかいものの、野菜はRよりたっぷりで満足。

失笑誤植

画像は13日の日経朝刊。右側にある『一流社員が実践している仕事の哲学』の広告中、TOEICとすべきところがTOIECになっているのだ。哲学を説こうとする本がこれでは……。 さらに笑えるのが、画像でわかるとおり、隣が別出版社のTOEIC本であること。アンラッキ…

近況を書くと、将棋ウォーズは10分のほうが2級に昇格(弾丸はまだ3級)。将棋倶楽部24は13級のままだが、最高Rは297にあがった。 ここのところ勉強はあまりできていない。そのなかで活用しているのが、ニコニコ動画にnayuhiさんという方がアップしている「将…

静雨庵でネギラーメン。600円。スープがあっさりめなので、ネギの辛味がいいアクセントになっている。 13:30で、そろそろすいてくるのかなと思ったら、ひっきりなしに客がくる。満席で外待ちも。

苦笑

定期預金を解約すべく銀行へ。 むかし通帳を作ったとき、苗字に違った漢字を使われてしまった。たとえばの話、「可辺さん」なのに「河辺さん」みたいなね……。母いわく、「その場で指摘したら、登録はカタカナでされているから大丈夫といわれた」そうだ。 そ…

丸源ラーメン(鎌倉深沢店)でドッカンねぎ肉そば。819円。

WBC

9回裏、バントの浮いた打球に牧田がダイビング。あの飛び込みは、桑田を思い出さずにはいられなかった。 スポニチはそのことに触れている。もう18年も前になるんだ……。ということは、大学生以下の人には話が通じないわけか。 http://www.sponichi.co.jp/base…

ぬれマスク

連日で野球応援をすると、のどの状態がひどくなることがある。 対策として、これまではのどあめをなめるぐらいだったが、最近ぬれマスクを使ってみた。 どういうものかというと、マスクにポケット的な空間があり、そこにぬれフィルターを入れて着用する。 寝…

ほっともっと(鎌倉手広店)で買ったデラックス弁当。500円。

(昨日から) はりまや橋19:40発→(スマイルライナー)→新宿駅6:40ごろ着 新宿6:47発→(小田急小田原線・急行)→相模大野7:25着 相模大野7:30発→(小田急江ノ島線)→藤沢8:03着

野球以外

帰路 帰りはバス。高知駅前トラベルのスマイルライナー、4列スタンダードで8300円。 隣はほぼ空席という感じ。快適に眠ることができた。ネックピローって、あると意外に疲労が違う。新宿到着が小田急の目の前だったのもありがたい。 難があるとすれば休憩。…

つかさちゃん弁当(春野店)で買ったとんかつスペシャル。609円。 晩はまるきちうどんで「うどんdeカルボナーラ」を食す。600円。はりまや橋交差点の「パチンコ&スロット123」に併設。なんということはないが、場所は観光バスターミナルに近くて便利。

木村家のたいやき(高知大橋通り店)で買った白あんとカスタードクリームを食す(120円、130円)。疲れた体にうれしい甘味。また高知にくる機会があれば……。 店の前では、たいやき宣伝ソングが延々と流れていた。

野球以外

両替 帰りにそなえ、はりまや橋観光バスターミナルへ荷物を持っていく。 コインロッカーを使うべく財布を見るが、100円玉3枚はなかった。近くに自販機がある。何か買って崩すか……。 1000円札を取り出し、自販機へ近づく私。すると、警備員が「両替?」と聞い…

西武×阪神(プレシーズンマッチ、春野総合運動公園野球場)

イントロ 7回の攻撃前、タイガースファンがおなじみのジェット風船を飛ばす。腹立たしいのはその後。 レフト側に10個超、ライト側にも2-3個入った風船がまったく片付けられないまま、イニングが始まってしまったのだ。 つまづいたらどうするんだよ。さいわい…

つかさちゃん弁当(春野店)で買った中華えびスペシャル。609円。 晩は製麺処「蔵木」でつけ麺(大盛)を食す。830円。さらに食後、残ったつけ汁で「ごはん割り」を食す。100円。 なんとなく入ってみたが、禁煙じゃなくてうんざり。しかも、飲物が茶というの…

西武×ロッテ(プレシーズンマッチ、春野総合運動公園野球場)

イントロ 昨年同様、宿のレンタサイクルで球場へ。風景が目になじんでいて、1年ぶりという感じはしない。 それでも懐かしかったことがある。球場からつかさちゃん弁当へいくとき、私は草むらをショートカットする。その途中にあるスナック(?)の飼い犬がえ…

宿毛フェリー佐伯のりば「レストランフェリー」でとり天定食。840円。期せずしてうまかった。とり天って初めて食べたかな。 営業時間は11:00-15:00、18:00-22:00。昼前にいったが、仕出しの弁当を大量に作っていて、とても忙しそうだった。

延岡6:11発→(日豊線)→佐伯7:20着 佐伯港12:00発→(宿毛フェリー)→宿毛港15:22ごろ着 宿毛16:11発→(土佐くろしお鉄道宿毛線・中村線)→窪川18:02着 窪川18:45発→(土讃線)→旭20:36着 旭駅前通20:43発→(土佐電鉄伊野線)→堀詰20:55着

野球以外

宗太郎越え 延岡駅前の宿を6:00に出る。延岡から佐伯(さいき)へは普通列車が1日3本*1しかなく、早朝出発を強いられる。 そういうレアな部分ゆえに車窓を楽しみたかったが、残念ながらまだ暗闇。 景色が楽しめるようになったのは、宗太郎の次の重岡あたりか…