ぬれマスク

連日で野球応援をすると、のどの状態がひどくなることがある。
対策として、これまではのどあめをなめるぐらいだったが、最近ぬれマスクを使ってみた。
どういうものかというと、マスクにポケット的な空間があり、そこにぬれフィルターを入れて着用する。
寝るときに使ってみた。劇的には違わないが、やはりあると助かるなあとは思った。ただ、3回分で400円ほどするから、そんなに気軽には使えないかな。

      • -

私の使った「のどぬーるぬれマスク」(小林製薬)は、大きく分けて「就寝用」と「立体タイプ」が用意されている。さらに、両者に香りがあるなしのバリエーションがある。アマゾンレビューを見ると、むしろ立体タイプのほうが就寝に適しているという声があったので、私もそうしてみた。