野球以外

帰路

帰りはバス。高知駅前トラベルのスマイルライナー、4列スタンダードで8300円。
隣はほぼ空席という感じ。快適に眠ることができた。ネックピローって、あると意外に疲労が違う。新宿到着が小田急の目の前だったのもありがたい。
難があるとすれば休憩。消灯までの2回は、徳島県内のどこかと淡路島南PA。いずれも店は閉じていて、自販機で何か買うぐらいしかできない時間帯だった。

高知ビジネスホテル別館

高知で2泊。ここを選んだ理由は安かったのと、あとはレンタサイクルがあるから(ただし、昼間は連泊でないと使えない)。
安いだけに、設備がぼろかったり、掃除が行き届いてないところもあるが、私としては許せるレベル。以下、メモ書き。
・コンセントがベッドに1口だけしかない。あとは、トイレのドライヤーを抜いて1口。さらにテレビカードの機械を抜いて1口といったところ。
・エレベーターはないが、3Fなので楽。一番上でも4Fとか5Fなので、気にはならない。
・部屋を喫煙・禁煙で分けてないが、不快なにおいはなかった。
・朝食100円。「パン、サラダ、ゆで卵、スープ、おかず1品、ドリンク」が「セルフサービス」。まあ、ほどほどの量なのがいい。