iTunes

古めのCDをインポートしようとすると、データベースが大ざっぱなことがある。たとえば、CD数枚組のうちで、アーティスト名が全半角、混在してるとかね……。
最近、DUOという英語教材のCDを入れた。最新版はDUO 3.0だが、今回のはひとむかし前のでDUO 2.0(1997年初版)。
基礎編CDは4枚組。DISC 2と3についてはデータがなかった。これはまだいい。自分で入力するだけの話だ。
問題はDISC 1と4。どっちもタイトルが4になっていて、区別がつかないのだ。紛らわしい。
あとは、同一CDの情報が複数、データベースに存在してることもある。これはこれでやっかい。詳細が表示されないから、どれがいいんだろうかってなる。実際、どれも大差ないんだろうが。
話はそれるが、古めのマイナーなCDを入れるときには、ちょっとわくわく感もあるね。これはデータベースにあるかなって……。レアものなのかを確かめるみたいな。