ファミレス

ここのところ、重松清の話題を書いてなかった。TBSの『とんび』は、視聴率・評価とも高いままに終わったようだ。私は録画しただけで、まだ見ていない。
日本経済新聞夕刊で連載中の「ファミレス」は、今月末で連載終了とのこと。

新刊

3月、扶桑社から『また次の春へ』が刊行された。

新聞連載

地方新聞で「めだか、太平洋を往け」を書いている。地方新聞の小説は、連載時期がまちまちだったりするが、一番早いところで昨年12/11スタートかな。

卒業式

3/22に、都内の学校の卒業式で話をしたそう。楽しみというツイートもあれば、寝るしかないという声も……。

大野更紗『さらさらさん』

重松清との対談が収録されているそう。シノドスに掲載されたものかな。

柳美里『ファミリー・シークレット』(講談社文庫)

野村進の解説に、本作を講談社ノンフィクション賞に推したのは自分と重松清だけだったということが書いてある。