野球以外

両替

帰りにそなえ、はりまや橋観光バスターミナルへ荷物を持っていく。
コインロッカーを使うべく財布を見るが、100円玉3枚はなかった。近くに自販機がある。何か買って崩すか……。
1000円札を取り出し、自販機へ近づく私。すると、警備員が「両替?」と聞いてきた。
あいまいにうなずく。警備員は無線で事務所に連絡。そして「いま持ってくるから、ちょっと待ってて」という。
こんなに親切でいいんだろうか。普通なら「あっちでやってますよ」と伝えて終わりではないか。

OKパーキング

きょうは、駐車場がやってるレンタサイクルで球場へ。場所は「堀詰」電停の北200mほど。現地だと、特に案内は出してない。係員の詰所へいくと、申込書を出してくれる(要・身分証明)。
目についたのが修理についての記述。「使用中のパンク等はお客様ご自身で対応を」というのはわかる。だが「返却時の状態は問わない」というのが印象的だった。
要するに、トラブルが起きたら金を払って直してもいいし、そのまま押して帰ってくるんだったら、直さなくてもいいというわけだ。へえ。
料金は1日500円。有料なだけあり、オンボロな宿の自転車とは違って快適だった。時間も8:00-21:00と長くて便利。
http://www.ok-parking.jp/rental_bicycle/index.html

高知城


初めてのつもりだったが、2007年に訪問済。板垣退助の像を見て気づいた。
それでも城のなかは初。予想どおり、日曜日なので混んでいた。

高知競馬場


球場帰りに寄ってみた。
「ようこそ」の看板をくぐって、県道36号線を南下。すると、選手を乗せたバス2台が通っていった。
いま調べて知ったが、空港へいく*1にせよ、安芸あるいは鳴門へいく*2にせよ、桂浜まわりのほうが近いのね……。意外。
ちなみに、知ってる選手がいなかったので、阪神だと思われる。

      • -

15:40、競馬場入口に到着。入場はゲートに100円玉を入れる方式。
2Rから参戦し、5Rまでやるつもりだったが、4Rで退却。やってて、気持ちの盛り上がりがないんだよな。おそらく、映像や双眼鏡でなければ向正面の展開がわからないからだと思う。

*1:西武。

*2:阪神