西武×ロッテ(プレシーズンマッチ、春野総合運動公園野球場)

イントロ

昨年同様、宿のレンタサイクルで球場へ。風景が目になじんでいて、1年ぶりという感じはしない。
それでも懐かしかったことがある。球場からつかさちゃん弁当へいくとき、私は草むらをショートカットする。その途中にあるスナック(?)の飼い犬がえらくほえるのだ。あーそうだ、ここに犬いたんだよな……。

試合

この時期のゲームとはいえ、それでも進行が早かった。13:00開始で、(高知市中心部の)宿へ戻ってきたのが16:10。まだ試合をしていてもおかしくない時間だ。

      • -

ライオンズは初回に3連打で2点を先制。しかし、その後の7イニングはヒット2本だけ。マリーンズは試合をとおして計3安打(すべて今江)。そりゃあ、早く終わるわな。
投手陣は先発岡本洋介が4回を被安打2(与四球1)無失点とアピール。1軍の枠を藤原あたりと争うことになるのかな。他のピッチャーは、それぞれなりに投げたという感じ。
攻撃の話に戻るが、きょう目についたのは盗塁。スピリー、木村が成功。金子は成功と失敗。このへんのメンツは、仕掛ける走力があるのだと確認できた。
あと印象に残ったのは、星孝典と永江の連続バント失敗。後者は、打てないならばバントの成功率はあげてくれないと、どんどん出場機会が狭まる。

      • -

応援は双方とも7-8人ほど。マリーンズは有志だけ。それを見ていて思ったのは、あちらはトランペットやドラムの応援に占める割合が大きくて、それらなしでやるのはつらそうだなということ。

マリーンズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(遊) 根元 見三振 --- 遊ゴロ --- --- 遊直 --- 遊ゴロ ---
(中) 荻野(貴) 中飛 --- 左飛 --- --- 死球 --- 空三振 ---
(一) 大松 四球 --- --- 中飛 --- 四球 --- --- 左飛
(三) 今江 左直安 --- --- 中直安 --- 左直安 --- --- 右邪飛
(左) 神戸 右直 --- --- 二ゴ併 --- 遊飛 --- --- 中飛
(指) 清田 --- 中直 --- --- 遊ゴロ --- 二ゴロ --- ---
(二) 鈴木 --- 一ゴロ --- --- 中飛 --- 捕飛 --- ---
(捕) 小池 --- 二ゴロ --- --- --- --- --- --- ---
江村 --- --- --- --- 中飛 --- 遊ゴロ --- ---
(右) 岡田 --- --- 左邪飛?*1 --- --- 右飛 --- 見三振 ---

ライオンズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(左右) 熊代 中直 中飛 --- 遊ゴロ --- --- 中飛 --- ---
(二遊) 金子 中飛安 --- 投ゴロ --- 左ゴ安 --- 四球 --- ---
(中) 秋山 左直安 --- 右直 --- 遊直 --- 見三振 --- ---
石川 --- --- --- --- --- --- --- --- ---
(一) スピリー 中直2 --- 四球 --- 左飛 --- --- 右飛 ---
鬼崎 --- --- --- --- --- --- --- --- ---
(三) 浅村 二ゴロ --- 中直 --- --- 死球 --- 右飛 ---
(指) 坂田 空三振 --- --- 二ゴロ --- --- --- --- ---
打指 武山 --- --- --- --- --- 二ゴ併 --- 空三振 ---
(右中) 木村 --- 四球 --- 空三振 --- 左飛安 --- --- ---
(捕) 星(孝) --- 捕飛*2 --- 死球 --- 空三振 --- --- ---
(遊二) 永江 --- 捕飛*3 --- 死球 --- --- 投ゴロ --- ---

マリーンズ継投

成瀬(3)-植松(4)-松永(1)
いずれもイニングの頭から登板。

ライオンズ継投

岡本(洋)(4)-野上(1)-田中(2)-長田(1)-大石(1)
いずれもイニングの頭から登板。

得点経過

1回裏、スピリーが左中間へ2点タイムリー2ベース。(西武2-0ロッテ)
6回表、今江がレフトへフェンス直撃のタイムリー。(西武2-1ロッテ)

メモ

外野席は最初から開放していた。去年、西武×オリックスを土曜に春野でやったときは、開けてなかった気がする。あしたは阪神戦で開けることになりそうなので、それならきょうも開けてそろえたほうがいいという判断かな。
入場時に抽選券を配布。下1ケタが合致すれば、両チームのグッズおよびサインボールが当たる。私は最初に内野で練習を見ていて、その後外野にいったから、2枚もらってしまった。まあ、どちらもはずれだったが……。
おとといも思ったが、シートノックの声の大きさがまったく違う。マリーンズのほうがきびきびやってる。私としては、声がどうであれ強ければいいのだが、どっちも強いチームならば、きびきびしてるほうが好きだな。
試合前、記念品贈呈で出てきた両監督が握手。
始球式は尾崎正直県知事。山なりだが、きれいなボールを放っていた。あしたは誰だろう。
ライオンズ公式サイトによると、観衆2761とのこと。

*1:ライト側から見ていたため、レフト線がよく見えず。もしかするとフェアグラウンドのフライかも。

*2:バント失敗。

*3:バント失敗。