2004年11/23号

シリーズ人間は勝谷誠彦担当。新潟中越地震の際、小千谷でボランティアをした人たちにスポットをあてている。
あとは島田紳助が、航空会社のブラックリストに載っていたという記事。やっぱり傷害事件はたまたまの出来事ではなかったのかな。

1/18、25号(今年)

シリーズ人間は川上典子担当。ウェディングプランナーの有賀明美さんについて。私にはなじみのない職業だった。けど、実際に結婚式をプロデュースする様子を読むと、まるでドラマや小説であるかのように、演出がすばらしい。取り上げられているのは、彼女が中・高の頃、同級生だった女性の結婚式なんだけど、感動のあまり読んでて泣きそうになった。以下は彼女の所属している会社による紹介。
http://www.tgn.co.jp/planner/ariga/
うしろのほうのカラーページには、神木隆之介が出ていた。月にこづかい600円だそう。給料は親が管理してるのかな?あるいはふんだくってるとか。

2/15号

シリーズ人間は勝谷誠彦担当。女性のアルコール依存症患者たちを取り上げている。結婚前後の不安定なときや、仕事疲れで眠れなかったりすると、お酒にはまっちゃうようだ。そうならないように、あるいは依存症になったときに、サポートしてくれる身近な人の大切さがわかった。
ほかに目を引いたのが、タモリについての文章。彼は沼津のほうでもんじゃ焼き屋をやっている。洗い物したり接客もするそうだ。そして今度はうどん屋にも挑戦するという。
笑っていいとも!」がない休日、彼が何をしてるかなんてまったく知らなかった。芸能人っぽくないところがいいなと思う。