雑記

湘新の大船始発の電車の最後尾(1号車)に乗ったら、ちょっと離れた場所に座っていたおじいさんが、トイレにいくから荷物を見ていて欲しいと私にいってきた。といっても、手荷物はトイレに持っていったので、置いてあるのは帽子と新聞だけ。そんなの取る人がいるとは思えないし、場所のキープのほうが目当てなのだろう。何事もなく、おじいさんがトイレから帰ってくればいいなあと思っていたけど、そうはいかなく、バカ男が新聞に興味を示し始めた。
こいつは、隣にいる女が「でも帽子置いてあるよ」といなすようにいうのを無視して、新聞を奪った。私は荷物を見ているようにいわれた立場上、黙っているわけにはいかないし、どうしたもんかなと思っていたら、バカ男が感心なさそうに、新聞をもとあった場所の対面に置いたので、こいつをじっくりとにらみつけた上で、新聞をもとあった帽子の下に戻した。おじいさんはすぐに帰ってきて、礼をいってくれたんだけど、ここで話は終わらない。
会話によると、こいつらは南行(鎌倉、逗子方面)と勘違いして電車に乗っていたようで、戸塚で降りていった。大船駅の5、6番線は、横須賀線上りと湘南新宿ライン北行宇都宮線直通)だから、鎌倉方面にいくはずがないのだが(7番線の場合、折り返しの北行というのがあるから、勘違いもするだろうが)。おまけに女子中学生4人組も南行と間違ったようで、「あれ、これ戸塚のほうにいってるよ」なんていって、揃って笑い始める。
おまえらさあ、発車する前に宇都宮行だって放送してるだろ、ちゃんと聞いてろよ。それとも宇都宮ってどこにあるのか知らないのか。