雑記

最近、人様の日記を読んでいると、道を聞かれるとか、勧誘によくあうという記述を見かける。私もこれらのターゲットになるほうだと思う。「この電車は高田馬場にいきますか」「聖書に興味はありませんか」「402教室にはどうやっていけばいいんですか」「イオカード買いたいんだけど、どこで買うの」などなど。
「アンケートに答えてください」とか個人情報収集が目的のもの、宗教等の勧誘は当然のことながら、即座に無視するが、そうでなければ、話は聞く。
横浜駅付近で地震か何かの募金をしてくれといわれて、100円ほどしたこともある。別にそれ自体はたいしたことではない。だけど、その次の日も同じ人の標的になった。「昨日も同じことをいわれて、募金しました」といったら、「ありがとうございます」といってくれたけど。
このことがあったあと、親に「自分ってさあ、人から見ると話しかけるのが怖そうかなと思うんだけど、どう」と聞いたら、「そうでもないよ。まじめそうで、足を止めて話を聞いてくれそう」なんていわれてしまった。
損をしてるのか、それとも感謝されることによって満足を得ていると考えれば、得をしてるのか。