ロッテ×西武(25回戦、ZOZOマリンスタジアム)

f:id:amanomurakumo:20190927045520j:plain

f:id:amanomurakumo:20190927045453j:plain

きょうを含めて残り2試合でマジック2。ライオンズの予告先発は10連勝中のニール。負ける気はしなかったけれど、もし彼で落とすと本当に後がないなとは思っていた。

球場に着くと、チケット完売のアナウンス。私が買った午前中は、内野指定席Bと内野自由席が余裕ありだった。やっぱりこういうゲームは駆け込みが多い。

試合

2回表にいきなり5点を先制。早いかもしれないけど、もうホークスの結果次第だなという気分。

マリーンズは現在4位で、上とは0.5ゲーム差。これが最終戦でCSがかかっている。お互い緊張感のある一戦は見ていて気持ちいい。

マリーンズは打ち込まれた先発の二木を早々あきらめる。2番手は涌井。リリーフカーに乗る姿はかなりレアなのでは。

3回表に山川の2ランで7-0。セーフティリード感がさらに強まる。

ニールはゴロアウトの山とはいかなかったものの十分なQS。

7回表には相手のフォアボールやミスで4点を追加。目前の試合が決したため、スマホでE-Hを見てる人も多い。

個人的には速報チェックはせずに観戦。6回表に木村がヒットを打ったあたりでスタンドがわいたから、そういうことなんだろうなと。

8回裏、角中の打球をレフト・金子侑司がファインプレー。捕れてるように見えたけど、マリーンズ側はリクエスト。8回だしいちおう権利を使った感じか。無事にアウト判定が出て、リリーフカーで平井が登場。このあたりで拍手が起こる。もう一方が終わったようだ。マジック1。マリンの遅い開始と長引く展開で舞台がきれいに整った。

9回裏、マウンドには増田。8点差だから儀式的な起用にも見える。だけど絶対に落とせない試合でもある。余裕しゃくしゃくの1位だったら、最後ひとりにしてほしいかもしれないけどね。

問題なく2アウトまで行って、バッターはマーティン。中村がファウルフライを追いかけるも行き過ぎて取れず。わかりやすいまでの焦りというか力みだった。

結局は三振斬り。森が増田のもとへ駆けていく。スピードが速かったなあ。誰かと比較したわけではないけど(笑)

試合後

胴上げが済んで、辻監督のインタビュー。過不足ないシーズン総括と、きょうにかんしては9回のマウンドで増田にどんな言葉をかけたかという話があった。優勝投手になることを楽しめ、みたいな感じ。私は行ったことに気づいてなかった……。

続いて写真撮影。最初は現場の人だけで。次にスタッフも交えて。最後にオーナーや球団社長も加わった。ビジョンに映るGMの姿にスタンドが盛り上がる。

22:13ごろ、ライオンズの選手がベンチから姿を消した。そしてマリーンズの最終戦セレモニーが始まる。井口監督のシンプルなあいさつ。全員で戦うことを目標に掲げたけれど力不足だと。

マリーンズはE-Hの結果ときょうの敗戦で、CSを逃すことが決定。選手一同はレアードが先頭に立ちライトスタンドへ頭を下げた。

セレモニーは10分ほどで終わり、ライオンズの二次会へ。こういうときに鳴り物の時間制限がない球場はありがたい。

海浜幕張23:05発が私の終電だったので、22:45ごろまでにぎわいをながめていた。

一年間がんばった選手と、懸命に応援したファンのみなさん、本当におめでとう。

f:id:amanomurakumo:20190927045733j:plain得点経過

2回表、栗山がセンター前にタイムリー。荻野がはじく間に二進。2塁上でのタッチプレーにマリーンズのリクエスト。映像を見ると、土をはねてて確認しづらい。これがくつがえることはないだろうなと。(西武1-0ロッテ)

2回表、金子侑司がレフト前にポテンヒット。(西武2-0ロッテ)

2回表、秋山がセンターオーバーの走者一掃タイムリスリーベース。(西武5-0ロッテ)

3回表、山川がレフトに2ラン。(西武7-0ロッテ)

3回裏、藤岡が右中間にタイムリーツーベース。(西武7-1ロッテ)

4回裏、レアードがセンター前にタイムリー。(西武7-2ロッテ)

6回表、秋山がライト前にタイムリー。本塁突入の間に二進。その後の守備の乱れで三進。(西武8-2ロッテ)

6回裏、中村奨吾がサードゴロ。中村(L)は本塁送球を迷うもあきらめた。(西武8-3ロッテ)

7回表、満塁で秋山が押し出しのフォアボール。その投球を田村が後ろへそらしてしまう。2塁ランナーがホームへ突入しクロスプレーになるも、ボールはこぼれる。それを見て秋山が2塁へスタート。ピッチャーのチェン・グァンユウの送球はセンターへ抜けてしまう。結果、三者生還で秋山は3塁へ。(西武11-3ロッテ)

7回表、源田がセカンドへタイムリー内野安打。ヘッドスライディング。(西武12-3ロッテ)

8回裏、藤岡がライト線へタイムリー。(西武12-4ロッテ)

NPB公式より

試合時間:3:38

観衆:30335

メモ

涌井の登場曲が流れているとき、前の人が曲名を調べるアプリを使っていた。「果てない空」だそうな。

7回表の森の打席でサンバソーリャセ。いつからか、廃止はしてないけれどめったにやらなくなったんだよなー。そういう応援があることはわりと好き。