野球以外

きのうはライオンズ、ホークスともに勝ち。残り2試合でマジックは2となった。
本日はマリン。もし当日券があるなら考えようと調べる。まだ残っていた。

幕張へ行くついでに、ドラゴンクエストウォークのおみやげ集め。1時間ぐらいでぱぱっとルートを決める。

まずは横浜ランドマークタワー。ここの展望台へはまだあがったことがない。時間的に観光は厳しく、用事だけ済ます。スタンプラリーみたいだな(笑)

f:id:amanomurakumo:20190926034746p:plain
f:id:amanomurakumo:20190926034759p:plain

横浜までは歩く。時間がないのに小金を節約する神経……。

次のおみやげは東京タワー。京急泉岳寺へ行って歩く。近くまで乗るか迷ったけど、さほど時間短縮はないかと思い京急だけに。

ここはかなりそばでないとクエストが出現しない模様*1。建物の入口まで寄ってやっとという感じだった。アプローチする方角によるのかも。自分は南側から。

タワーへ向かう途中、タブレットDQウォークする同士を発見。自分は歩くのが早いけど、彼は私を置いていくほどの猛スピードだった。

ほぼ計画どおりの時間進行。観光する暇はなく、建物のなかでトイレだけ。似顔絵の人が商売していた。機会があったら描いてもらいたいな。

f:id:amanomurakumo:20190926040654p:plain
f:id:amanomurakumo:20190926040734j:plain

虎ノ門まで歩く。途中で雨が降り出し、かなりの強さに。もともと降る予報ではあったものの、傘を持たない人がけっこう見られた。

次の目的地は雷門。虎ノ門まで歩いたのは乗り換えがなくなり、わかりやすいかなと思って……。

浅草は何度目だろう。映画館へ行ったのが一番最近で2010年。学生時代にはバイトとアクセサリーを見に行ったのが1回ずつ。観光は幼少期の記憶がおぼろげにという感じ。

そろそろ何か口にしたいけど時間がない。もともと食事の暇がなさそうだとは思ってたけど現実に。

f:id:amanomurakumo:20190926042132p:plain
f:id:amanomurakumo:20190926042244j:plain

雨は隅田川を渡る頃にはやんでいた。

押上まで歩く。駅が見えておお着いたかーと思ったけど勘違い。とうきょうスカイツリー駅東武で、私が乗りたいのは京成だった。地図上だと500mぐらい離れている。だけどそれ以上に感じた。蓄積疲労で精神状態が……(笑)

次はようやく幕張。もちろん球場へ行くんだけど、幕張メッセがおみやげ地点にもなっている。

押上から京成西船まで移動。歩いてJRの西船橋へ乗り換え。両駅間は300-400mあるのかな。初経験だったけど、人の流れにしたがって着けた。それなのに上がるホームを間違える大失態。1本遅れてしまった。タイムロスが痛い。違いが5分とかじゃなくて、18分だもんなあ。

海浜幕張に到着。時間はきついけど食べないわけにはいかずてんや。残るは幕張メッセのおみやげ。優勝が決まると胴上げなどで終わりが伸びそう。だから、試合前にゲットしたかった。

ここも遠くからでは無理っぽい。駅から南下しているときは厳しいと思われる。最後の歩道橋を渡ったあたりで触れることができた。

f:id:amanomurakumo:20190926044147p:plain
f:id:amanomurakumo:20190926044136j:plain

帰りの車内でも、同士を発見。画面をのぞくとマドハンドがいた。私より進んでるなー。

移動

大船11:57発→(根岸線・快速)→桜木町12:24着

横浜13:14発→(京急線快特)→泉岳寺13:34着

虎ノ門14:49発→(東京メトロ銀座線)→浅草15:10着

押上16:10発→(京成線・快速)→東中山16:31着

東中山16:34発→(京成線)→京成西船16:35着

西船橋17:05発→(京葉線)→海浜幕張17:17着

海浜幕張23:05→(京葉線)→東京23:42着

東京23:54発→(東海道線)→大船0:41着

昼食

天丼てんや(海浜幕張店)で新オールスター天丼の小そばセット。970円。

f:id:amanomurakumo:20190926030933j:plain
f:id:amanomurakumo:20190926030949j:plain

余談だけど、店員さんは「こそば」と呼んでいた。ラーメン屋の小ライスはほぼ「しょうライス」だから、私は「しょうそば」かなと思っちゃったけど……。

検索してみると、よくある話題のようだ。こちらの方は二択で悩んだ末に正解されている。

http://takuo3594.blog.shinobi.jp/Date/20130405/

*1:スクリーンショットの場所はあと69mの表示でNG