「ザ・ノンフィクション その後の中年純情物語」

とある地下アイドルと、ファンである中年男性の日常。
この番組、最初のほうだけで済ましちゃうときもあるが、今回は食いついてしまった。
地下アイドルには、守られてないがゆえにメンバーが分裂しがちというイメージがある。
ところが、本作で出てくるカタモミ女子は違った。解散の段取りを聞き終えると、メンバーから「じゃあ練習しようか」と声があがった。終わるとわかっていても、いい演技を見せたい。そこにひかれるものがあった。
番組が映し出すのは、解散後、思うようにファンを集められない小泉りあ。そして変わらず応援し続けるきよちゃんの姿。
物語というほどの物語はない。しかしそれがいい。きよちゃんがゴルフの練習に出かけたり、模型コンテストに出した作品を披露する。アイドルを応援することが、どういうバックグラウンドのもとにあるのかがしっかりと見えた。
4/2放送。