DeNA×西武(中止、横浜DeNAベイスターズ総合練習場)

滞在15分

11:55、現地到着。選手が3人ほど体を動かしていたが、引き上げていった。雨の影響だろう。駅を降りたときはこんな具合で太陽も見えたのだが。

12:01、マウンドにシートがかけられる。そんなに大雨ではないが、やらなくても困らない試合だからな。無料だし。
12:09、中止のアナウンス。シートをわずか数分ではずしにかかったから、たぶんそうだとは思ったけど……。

それにしても中止か。天気予報から、中止の可能性は30%ぐらいとみていた。これから何しよう。とりあえず周辺散策。

安針台公園


球場をのぞむ。マンション(コモンヒルズ)の高層階からだと、もっとよく見えるんだろうなあ。

横須賀線。このへん歩いて思ったのは、やっぱり坂が多いなと。高齢者が住むのにつらいみたいな新聞記事を、何度か見た記憶がある。

横須賀


水辺にドカンと建物がある感じは、釧路のMOOに似てる。

ドムドムハンバーガー

ダイエーが減るとともに、見かけなくなったチェーン。いつか完全消滅するまえに、行ってみたいと思っていた。
ショッパーズプラザ横須賀の2Fに2箇所ある。私が利用したのはフードパティオのほう。
注文すると、ドリンクだけ渡されて「番号札1番でお待ちください」だった。
5分ほどして「1番でお待ちのかたー」とアナウンス。しかし、まだできてない。よく確認したら、隣のラーメン屋の呼び出しだった(笑)。まぎらわしいな。

ランチセット。550円。バーガーは3つぐらいから選べた。これはスパイシーチリバーガー。あとはポテトとドリンク。
ハンバーガーって久しぶりに食べたな。5年前、函館でラッピに行って以来。

食べ終えて外に出たら、すっかり晴れていた。

桜がきれい。