バックギャモンフェスティバル・初級戦参加メモ

会場

シダックスホール。建物の渋谷駅から遠い側に入口。エレベーターか階段で2Fへ。
開始1時間まえに申し込み。15人目ぐらい。最終的に40人だったかな。去年の初日は60人というから、だいぶ減っている。雨のせいかはたまた。
スコアシートにナンバリングがしてあり、対応する番号の席で待つ。これは5月の初級戦と違う。5月はテーブルとボードに限りがあったから、直前まで立ちっぱなしだった。

開始

13:05ごろ、フェスティバル開会式。実行委員長のあいさつに続き、今夏3度目のワールドチャンピオンになったJörgenさんがメッセージ。バックギャモンの魅力であるとか、初級者が上達するための方策など。
その後、初級の担当者からルールやマナーの説明があり、13:22ごろスタート。丁寧な教えをありがたく思う反面、ゲーム時間が減るさみしさも。

表彰

15:40になったら次のゲームに入らない。私はちょうどに終了。表彰式が16:15だったから、かなり暇だった。
賞品は15位以上。4位まで進んだところで、「39位・40位にもありますよ」と進行役。モノはパズルや、バックギャモン関連のアパレルなど。
3位がeXtreame Gammon2。2位はよく聞こえなかったがバックパック(?)。1位はバックギャモン協会の公認ボード。3位のほうが1位よりも高いという……。スコア的には、優勝の方がプラス8点だった。賞品獲得ラインがプラス2点とかそのぐらい。
16:35、表彰が終了。