えびそば一幻(新宿店)でえびしお(大盛・太麺・あじわい)とえびおにぎり。1100円、200円。
メニューが細かい。えびしお・えびみそ・えびしょうゆの3種類がまずあって、それぞれスープがそのまま・ほどほど・あじわいの3つから選べる。公式サイトによると、とんこつスープのブレンド量が変わるとのこと。券売機では、えびしおのそのままが「一番人気」と書かれていた。
店のなかはサインがずらっと並んでいる。自分の見えた範囲では2013年から2015年のものがほとんどだったかな。こういうのって、店員さんがしっかり気付けるからもらえるものなのかしら。まあ、撮影で訪問したケースもあるかもだけど。
ラーメンのほうは、スープがえびのうまみたっぷり。ただ、そこから先がうーんという感じだった。麺は弾力があって、噛み切るのに少し力がいる。あまりスープとからんでどうこうもないし、麺自体も好みではなかった。だから、えびスープとしてなら高評価になるけど、別に麺はいらないかな、みたいな。
えびおにぎりは「残ったスープにドボンするリゾット風がオススメです」とのこと。それにしたがったんだけど、不正解に思えてならない。しょっぱさが強くて、おいしく食べられなかった。
食後はしばらく息がえびのにおい。食事のタイミングは選んだほうがいいかもしれない。