「XG Mobile Backgammon」オンラインヘルプ・日本語訳

概要

XG Mobile Backgammonは、iOSAndroidAmazonアプリ。外出先で解析や対戦ができる便利なものですが、日本語対応はしていません。そこでオンラインヘルプを訳してみました。英語が苦手な方はご利用ください。
原文は以下のページにあります。
http://www.xg-mobile.com/help.aspx

関連ページ

「XG Mobile Backgammon」アプリ内ヘルプ・日本語訳
※こちらはオンラインではなく、アプリ内に掲載のヘルプを訳したものです。内容には重なりもあれば、どちらか片方にしか書かれていない情報もあります。

ダイス

ダイスの目はどのように生成されていますか?

XG Mobileのダイスは、プログラムがスタートするごとにランダムに分布がなされる「メルセンヌ・ツイスタ」を用いて生成されています。これは、現存するすべてのランダム性テストを通過したとても強固なシステムです。

チートをしていますか?

(いかに強くとも)どんなバックギャモンプログラムにも共通してある質問が、「チートをしていますか?」というものです。はじめに、答えは明確に「ノー」です。私たちは真摯な企業で、私たちのバックギャモン製品は世界中のベストプレイヤーが使用しています。彼らの多くがeXtreme Gammonで繰り返しトレーニングをします。このトッププレイヤーたちがeXtreme Gammonは公平であると信じるのならば、あなたは彼らエキスパートの意見をふまえるべきでしょう。
XG Mobileのようなソフトの目的は、プレイヤーに娯楽と正確な情報を提供することです。プログラムにチートをさせたところで、私たちは何も得るものがありません。あなたが結果を見られるたったひとりの人間です。このような理由で、もっと簡単なチャレンジをしたいのであれば、弱いレベル(Advanced、intermediate、beginner)も選択可能になっています。
もしXG Mobileをより高いレベルにしてプレイするなら、たびたび負かされるでしょう。XG-Professionalは世界のベストプレイヤーたちと同等のプレイをします。XG-Championはさらに強いです。しかしながら、チューターをオンにしてアドバイスにしたがえば、たくさん勝てるとわかるでしょう。

ダイスにかんすることでサポートにメールをしましたが、なぜ返事がないのですか?

ダイスの偏りを信じている人を納得させるのはほとんど不可能だということを、私たちは経験上しっています。それをやると、しばしばメールのやりとりが長続きし、結果として私たちとユーザー双方が大きな時間のムダをします。このような理由から、ダイスにかんする不満には返事をしていません。ダイスにかんする私たちの立場は、このページで説明しています。

アプリの使い方

どのようにダイスを振りますか?

スクリーンのどこでもタップするだけで、ダイスを振れます。2プレイヤーモードでは、ボードの右側(ふたりが向かい合って座っていると想定)をタップしなければなりません。

どのようにチェッカーを動かしますか?

アクティブなダイスを用いてムーブするためには、チェッカーをタップします(両方のダイスがアクティブなら左側の大きい目のダイスがアクティブです)。アクティブなダイスを逆にするには、どちらかのダイスをタップしてください。
チェッカーを動かしたい場所へドラッグしてください。ムーブをキャンセルするために、すでに動かしたチェッカーをドラッグで戻すこともできます。
空いているポイント、もしくは相手のチェッカーが1枚だけあるポイントをダブルタップすると、そのポイントにふたつのチェッカーを移動させることができます。

どのようにムーブをキャンセルしますか?

ムーブをキャンセルするためには、キャンセルボタン(左側上部※)を使います。これですでに動かしたムーブのうち、最後のものがキャンセルされます。キャンセルボタンをタップしたままにすると、複数のムーブをキャンセルできます。すでに動かしたチェッカーをドラッグによって別の場所へ移動させることも可能です。
(※訳注:ツールバーを左側にしている場合)

ダブルはどのようにしますか?

キューブをタップするだけでダブルができます。またツールバーのキューブボタンを使うことも可能です。ゲームを進める前に、本当にダブルするかの確認が表示されます。
相手からダブルがきた場合は、テイクもしくはパスのボタンをタップしてください。ビーバーが認められている場合は、ビーバー(ただちにリダブルするもののキューブは持ったまま)という第三の選択肢があります。

コンピューターのレベル

各レベルはどれぐらい強いのですか?

Championは世界のトッププレイヤーより著しく強いです(PR=0.55)。4.5ゲームごとに小さなミスをし、90ゲームごとにブランダーをします。
Professionalは世界のトッププレイヤーより強いです(PR=1.32)。
Expertは世界のトッププレイヤーと同じぐらいです(PR=2.06)。

XG MobileのレベルはeXtreme Gammon(デスクトップ版)とどのように関連しているのですか?

XG Mobileのニューラルネットワークと実装はデスクトップ版のものと酷似しています。しかしわずかな違いがあり、とても少しだけ弱くなっています。XG MobileのChampionはPR0.55なのに対して、デスクトップ版で同等にあたる3-plyはPR0.50でプレイします。
Championは3-plyと同等。
Professionalは2-plyと同等。
Expertは1-plyと同等。

なぜデスクトップ版のより強いレベルはXG Mobileで利用できないのですか?

デスクトップ版の最高レベル(XGRoller++)がAndroidiPhoneiPadにあったら、きっといいことなのでしょう。しかし現時点では、これらのレベルに必要とされる莫大な量の計算をこなすのに、上記のデバイスだと十分ではありません。XGRoller++は3-ply(Champion)より450倍遅くなります。iPad2だと、答えが出るまでに約4分かかります。
将来、デバイスの処理速度があがったり、ARMプロセッサ向けに最適化するもっといい方法を見つけられた場合は、これらのレベルがAndroidiPhoneiPadにも登場するかもしれません。

保存したゲームのエクスポート

プレイしたゲームをPCやMacで解析するためにエクスポートできますか?

はい。プレミアムバージョンを持っていれば、各ゲームの終了時にドキュメントフォルダーに保存されます。
ファイルを取り出すにはふたつの方法があります。iTunesを使うか、もしくはXG Mobileのエクスポート機能を使うかです(以下をご覧ください)。

iTunesでエクスポートするにはどうすればいいですか?

iTunesを開き、デバイスを接続し、リストからそれ(デバイス)を選択します。「App」タブに進んで、画面を下にスクロールさせると「File sharing」のセクションがあります。アップのリストからXG Mobileを選択します。保存したゲームが「XG Mobile Documents」のなかにあります。必要なファイルを選んで、「Save to」ボタンを押してください。

XG Mobileでエクスポートするにはどうすればいいですか?

メニューアイコン(左下)をクリックし、Exportをクリックします。「Email saved games」を使います。送信したいファイルを選び、「email」ボタンを押します。

メールを送ろうとすると、エラーが出る

バイスでメールの設定が必要です。詳細はアップルのサイトをご覧ください。

ファイルのフォーマットは何ですか?

ファイルはMAT(JellyFish)形式で保存されます(メールで送信する場合は、MAT形式がブロックされて問題が生じないようTXT形式で保存されます)。これらのファイルはeXtreme Gammonにもインポートできますし、他にもSnowie、GnuBG、BgBlitzで使用可能です。

プレミアムバージョン

プレミアムバージョンはどのように購入しますか?

プレミアムへのアップグレードは、「App内課金」のシステムを用います。ペアレンタルコントロールで「App内課金」を無効にしている場合は、再び有効にすることが必要です。支払いページへのアクセスには、いくつかの方法があります。トップページにある「Premium Version」のボタンをタップしたり、メニューボタンから「About」に進んだり、あるいは「Settings」の上部からも購入できます。

プレミアムの購入は他に移すことができますか?

アプリ内課金はApple IDとひもづけられています。つまり新しいデバイスでは費用を払うことなしに、購入情報を復活させることができます。支払いのページに進んだときに「restore purchases」ボタンを押すだけです。

iPadiPhoneを持っています。XG Mobileは両方で購入する必要がありますか?

アプリ内課金はApple IDとひもづけられています。つまり、両方のデバイスで同じApple IDを使用している限り、新しいデバイスでは費用を払うことなしに、購入情報を復活させることができます。支払いのページに進んだときに「restore purchases」ボタンを押すだけです。

ふたつのAndroid端末を持っています。XG Mobileは両方で購入する必要がありますか?

アプリ内課金はGoogle Play IDとひもづいています。つまり、両方のデバイスで同じGoogle Play IDを使用している限り、新しいデバイスでは費用を払うことなしに、購入情報を復活させることができます。支払いのページに進んだときに「Restore」ボタンを押すだけです。

ポジションの作成

どのようにポジションを作成しますか?

ポジション作成モードに進むためには、まずメニューアイコン(左側下部※)から現在のゲームを閉じて、「Setup a Position」を使います。
ボード内にあるアイコンバーは順番に以下を示しています。
・(チェッカー)アクティブなチェッカーの色。これはボードに置いて加えたいチェッカーの色です。反対側の色にしたい場合はアイコンをタップします。
・(矢印のマーク)手番のプレイヤー。逆にするにはタップします。
・(上と下に矢印がついたキューブ)キューブの位置や倍率を変えるためのふたつのボタン。
ポイントをタップすることで、アクティブになっている色のチェッカーを置けます。ドラッグで上下に動かせば、チェッカーをまとめて追加したり消去することが可能です。指を左あるいは右にスライドさせると、隣接したポイントに同じ枚数の追加をすることができます。
ダイスをタップをすると、目をひとつだけ増やすことができます。すでに6になっている場合は、1に変わります。ダイスの間にある矢印をタップすると、ふたつの目を逆にすることができます(しかし、これは単に見た目だけのものです)。
(※訳注:ツールバーを左側にしている場合)

ヒント・チューター・解析

シンプルヒントとは何ですか?

これがXG Mobileのデフォルト設定です。ヒントを求めると、XG Mobileの提示を矢印であらわします。チェッカーを動かすと、矢印は消えます。提示と違ったプレイをした場合、矢印は除去されます。
ヒントが見えているとき、ヒントアイコンをもう一度タップすると、提示されたムーブが自動的になされます。
キューブのヒントは、正しい選択を囲む丸、もしくはダイスを振るよう示す矢印で表示されます。

詳細ヒントとは何ですか?

「Settings」から詳細ヒントに切り替えることができます。「Game options」をクリックし、「Simple Hint」を選ばないようにします。
(訳注:現在は「Game Options」の隣に「Extended Hints」のオンオフがあります)
詳細ヒントはすべての選択(チェッカープレイの上位5つ)とそのエクイティが表示されます。
エクイティとは、ポジションを評価するためにバックギャモンで用いられる概念です。+1.000というエクイティは、手番のプレイヤーが確実にシングル勝ちすることを意味します。−1.000はシングル負けすることを意味します。ギャモンが起こりうるときは、エクイティは1以上になりえます(+2.000はアンリミテッドのゲームにおいて確実なギャモン勝ちを意味します)。

チューターモードとは何ですか?

チューターモードは、バックギャモンのスキル向上にとてもいい方法です。プレイと並行してXG Mobileがムーブをチェックし、いかなるミスにも注意をうながします。そのときは、自分の選択を再考したり、ヒントをもらったり、あるいはとにかくムーブをしてみたりします。
ムーブを再考し、正しいムーブを把握しようとするのは、とてもよい練習です。何度か試したのに正しいムーブがわからないときはヒントを求めてください。誤ったムーブの結果を知ることができるので、とにかくムーブをしてみるのもまた面白いことです。

PRとは何ですか?

PRはパフォーマンス・レーティングの略です。これはプレイヤーのスキルを表した数字です。PRが低くなればなるほど、スキルがよくなります。世界のトッププレイヤーはPRが平均して2から3になります。ライブのトーナメント(オープンレベル)に参加するプレイヤーのPRは5前後です。

設定

設定はどのように変更できますか?

メニューアイコン(左側下部※)をタップして「Settings」を選択。これで設定ウィンドウに進めます。
(※訳注:ツールバーを左側にしている場合)

2プレイヤーモードのとき、上側プレイヤーのために、メッセージがさかさまに表示されますか?

2プレイヤーモードのとき、デフォルトでは2人の間に端末を置くと想定しています。このため、上側プレイヤーのメッセージは読みやすいようさかさまになります。同じ理由で、ピップカウントはターンごとに(あるいはテイクの決定をするために)逆になります。
横に並んでプレイしたいときは、上記の設定を無効にしてください。「Settings」にいって、「Game Options」をタップ。「Rotate Messages in 2 player mode」のスライダーをチェックがはずれた状態にします。