上地隆蔵構成・文、羽生善治監修『羽生善治のみるみる強くなる将棋 終盤の勝ち方入門』(池田書店、2010/6)

序盤に続いて、こちらを読了。ちなみに、本シリーズの「将棋入門」は読んでない。あれは将棋入門ではあるが、序盤・終盤の後でもいいかなと思って……。

      • -

本書はまず、終盤でやりがちなミスを紹介し、「ではどうすべきか」を考える。そして方法論に入っていく。
詰みとはどんな状態なのか、どういうタイプ分けができるのか。かなりやさしいところから書き起こしてある。
そして「詰めろ」と「必至」について。私は言葉だけしか知らなかったが、それらがどういう状態であるかを解説。あとはパターンの紹介と、それに応じた実例問題。
その後は「寄せ」と「受け」の章があり、最後に確認テスト的なもので復習ができる。

      • -

序盤に勝るとも劣らず良書だった。序盤の考え方を書いた本は少ないが、終盤のそれもまた同じ。だから貴重な1冊だ。おそらく上手な人は無意識に理解してるから、いざ考え方を説明するとなるとうまくいかないんだろうな。
参考までに、私は現在将棋ウォーズ3級。弾丸は20級。