西武×日本ハム(6回戦、皇子山球場)

イントロ

個人的には4年ぶりの球場。地方だと、レオがパフォーマンスをやってくれて懐かしい。試合前、逆立ちをしたのだが、それをグラウンドにいた少年*1が見て、対抗するという場面があった。さらにレオもやり返す。このやりとりに、場内は拍手かっさいだった。
続いてレオはバク転を披露。そして先ほどの少年に向かって、「おまえもやってみろ」のポーズ。少年はしっかりそれに応えて、やはり拍手を浴びたのだった。

惜敗

6回表は、先頭大野のフォアボールから始まってることを考えると、もったいなかったな。
9回表は、岡本篤志-松永-MICHEALのリレーだが、MICHEALは外国人選手の相談役的な意味合いで取ったと思ってるので、戦力的な期待をできずにいる。
最後に武田久を攻めはしたものの、結果的に9回表に失った1点が重くのしかかった。ああいう状況になっても、しっかりボール球を振らせてくるクローザーはさすがだな。

応援メモ

応援団は10人以上。えらく多い。1試合だときやすいのかな。全4列あるベンチの前2列・2ブロックぐらいにエリアの表示がしてあった。
星秀和の応援歌ひさびさ。調べてみたら、去年3試合出場で3打数だけか。
スタメン発表前の盛り上げで「皇子山で/勝つぞ/ライオンズ」とか「塁に/出ろ/ヘルマン」とか。
1回表、糸井の打席で「琵琶湖に/飛ばせ」コール。糸井は左だから、琵琶湖よりもむしろ京都方面なのだが。
21時で鳴り物終了。近くにマンションいっぱい建ってるもんな。

メモ

ポイントアップとチケット売場は球場正面。券は西武ドームデザインのものをもともと発券してあった。
外野自由席のチケットは、レフト・ライトの区分あり。入場待機列はいっしょでスコアボード下が入口。
外野席後方のネットに「無許可横断幕掲出禁止」の張り紙。
スタッフはビーイングのジャンパー。
関西でのファイターズ戦なんて初めて見るから、応援団の旗が知らないやつだった。
前にきたときはレフトだったので、ライトは初(ついでに夜も初)。京阪が真後ろになって、視界に入らないのが残念。
代わりに見えるレフト方向には競艇場があるぐらい。煙突じゃないだろうに、面白い形してるなあと。
天候はくもり時々あめ。傘を差すような状態にはならなかった。ただ、時おり強い風が吹いた。
始球式は越直美・大津市長。山なりながらもノーバウンド投球。
8回表、栗山がセンターへヒットを放った場面。私には、陽がわざと2塁を狙わせるような捕り方をしたように見えた。
客数は去年より180人減。たしか去年はチケットが2000円と1000円の2種類だけだったはず。収入面では増えてるかな。グルメワゴンもいっぱいきてたし。
通常ダイヤだと、湖西線(京都方面)は21:35の次が22:05で30分空く。これはまずいと思って、ダッシュで21:35に間に合わせたのだが、駅に着いてがっくり。臨時列車が21:45に設定されていたのだ。

得点経過

3回裏、中村のショートゴロの間にランナー生還。(日本ハム0-1西武)
6回表、稲葉がライト前に2点タイムリー。(日本ハム2-1西武)
9回表、金子がレフト前にタイムリー。(日本ハム3-1西武)
9回裏、栗山が押し出しのフォアボールを選ぶ。(日本ハム3-2西武)

NPB公式より

試合時間:3:19
観衆:14811

*1:グラウンド整備のためかな。