西武×日本ハム(24回戦、西武ドーム)

CS進出

まあなんというか、ラストがいい巡り合わせだったな、と。きょうバファローズと対戦するホークスは、うちに対して分がいい。だからCSに出てくるならうちのほうが楽、という計算はあっただろう。あとは梨田監督の、ダルビッシュを見せたくないという判断だな。

      • -

Aクラスは喜ばしいことのはずだが、いまいち盛り上がれなかった。野球の質自体があがってないのと、あとは10月の対オリックス3連戦の頭を落としたときに、いったん気持ちを切ってしまったのが大きいかな。ひとときも信じることをやめなかったファンと選手には、おめでとうといいたい。

メモ

入場列に並んでいる時、駅前のトイレのあたりでマルハーンがサインや写真に応じていた。今後の出番は考えにくいが、震災後の日本でプレーしてくれて感謝。
ファイターズのスタメンがバッター3番まで個人応援歌なし。陽あたりはそろそろ作るのかな。
試合前、西口2000奪三振とフェルナンデス200本塁打の表彰。西口は先発だったので、商品・賞金の提供者がビジョンで紹介されただけ。
きょうは内野で観戦したのだが、打球がどの程度伸びるのかの判断に慣れなかった。
ブルーレジェンズの女の子、ひとりだけダンスにめっちゃキレがあるなあ。

      • -

1回表、先頭加藤政義の打球、思ったよりだいぶ伸びた。
6回表終了で満員発表。試合成立時以外にアナウンスするパターンもあるのね。
7回裏、原がスクイズ失敗したとき、秋山よく戻れたな。
ファイターズ先発の吉川はよく投げたと思う。13日のフェニックスリーグで投げてるから間隔も詰まってたし、温暖な場所からの移動で体調を整える苦労もあっただろう。

得点経過

1回裏、中村がレフトへ2ラン。(西武2-0日本ハム
2回表、ホフパワーがライトへ犠牲フライ。(西武2-1日本ハム
3回裏、フェルナンデスがレフトへ2ラン。(西武4-1日本ハム
8回表、走者なしで杉谷が右中間に3ベース。さらに守備の乱れで生還。(西武4-2日本ハム
9回表、代打糸井がセンターへ犠牲フライ。右中間方向の打球、秋山が倒れこみながらよくつかんだ。(西武4-3日本ハム

NPB公式より

試合時間:2:33
観衆:33913

試合後

選手たちが3塁側に整列して、礼をし終えた後、LビジョンでBs-H(京セラドーム大阪)の中継がスタート。8回表2アウト、福田の打席から。4-1でホークスがリードしている状況。
そのままスコアに動きはなく9回裏。打順がクリーンナップだから見応えがあった。結局、馬原は先頭の後藤を出しただけで試合終了。
そうしてライオンズCS進出決定の様子を見とどけた後、最終戦セレモニー。監督と帆足のあいさつ、グラウンド1周。

      • -

2次会はチャンステーマすべてと、代打テーマ、投手テーマ。さらに全選手応援歌(投手も組み込んで)。背番号1ケタのうちは大丈夫だが、後半は番号とびとびで次だれだっけになってしまう。
そのあとは小関等のリクエストから、惜別シリーズ(黒瀬・ブラウン・野田・G.G.佐藤石井義人)。
記憶があやふやだが、ここまでやってからきょうの1-9だったかな。