野球以外

VIPライナー

いきに利用した夜行バス。他人に遠慮せず座席を倒せるよう、一斉リクライニングを採用している。アナウンスがあった段階で、「みなさんごいっしょに」となる。
また、使い方がわからない客のところには、乗務員が出向いて説明をしていた。SAでの休憩中は、誤乗を防ぐためのパスも配布。心理的負担を減らそうという気持ちが伝わってくる。いいねえ。
予定より15分早い6:40ごろ京都VIPラウンジに到着。京都駅のそばにあって、バス降車後に利用できる待合室。受付で名前を告げてなかに入ると、無料PC3台・トイレ・茶と味噌汁のサーバーなどが設置されている。無線LANも利用できて重宝した。

びわこ競艇


本場開催日だったのでいってみた。日付が関係ない別の娯楽は、またチャンスがあるからね。
アクセスには大津京駅から無料バスもあるが、歩いてもそんなにかからない。10分前後?
10時に開門。100円玉をゲートに直接投入して入場。もちろん両替機がある。
今回は指定席を利用してみた。エスカレーターで4Fへあがって、入口で1000円を払う。ここで受け取るのは整理券。さらに進んだところで座席指定を受ける。シートマップ的なものがあって、どこが空席なのか把握できる。
当方、競艇は人生初。いい場所がどこなのかもわからず、埋まってるあたりから選んだ。
座席は前後に3列。Aが一番前、Cが後ろ*1舟券購入の際、階段の昇降不要なCが人気のようだった。
1Rから買ったのだが、少し驚いたのはレース終了後すぐに確定するところ。待たされなくていいが、どきどきする間がなくて寂しくもある。
9Rまで勝負して、結果は2連複の7.5倍をひとつ取っただけ。そのときは、テーブルに突っ伏して寝ていた。まあ、疲れたら休めるのは、テーブルついてる指定のいいところなのかな。あとはオッズのモニターも。
場内で残念だったのは、いくつかあるレストランのメニューに差がない点。しかもお値段ちょい高め。またの機会があったら、外に出てかっぱ寿司にいくかな。

高速バスツアーズ

かえりの夜行バスはKBツアーの4列シート。楽天トラベルだと2700円だったが、本サイトを見たら2000円!
しかしながら、安かろう悪かろう感たっぷり。乗務員の対応とか、前方の光を遮るカーテンがなかったりとか。
あとは京都での受け付けもわかりづらかった。オリオンツアーといっしょなのね。おまけに最初の休憩まで長すぎ。
横浜到着は予定より1時間以上早い5:20。

*1:1マーク側はX・Y・Zだったかな。