西武×日本ハム(15回戦、西武ドーム)

イントロ

ファームの試合を見終えた後、エルイズムを購入して入場。場内ではファイターズが1-9をしている時間だった。当然、外野は満席。それでも、立見の2列目で見られたので十分。立ちっぱなしでも苦じゃないし……。
試合前は、西武鉄道創立100周年シリーズの開催にあたり、若林社長が挨拶。みなさまのおかげで100周年、記念すべき年に日本一を、みたいな内容。当たり前だが、このさき200周年を迎えても、この世にいないんだなあとしみじみ思った。

2安打完封負け

吉川が良すぎて太刀打ちできなかった。それはそうなのだが、ミスをきっかけに先取点をあげてるので不満は残る。中島がせめて正面にはじいてくれたら、ランナーの3進がなくて、失点までいかなかったかもしれない。
あとは、よくがんばった中継ぎ陣だが、7回表、田中が陽にストレートのフォアボールを出したのは見てられない。厳しい場面ではまだ無理だな。
8回表の秋山のファインプレーはお見事だった。あそこで失点してたら、家路につく人がさらに多かっただろう。

メモ

西武鉄道創立100周年記念ユニフォームはSサイズをもらってみた。開封してないので、着てみた感じはわからない。
毎年恒例の「夏休みお楽しみ抽選会」。初めてうちわ以外が当たった。といっても、選手カード5枚セットだが。
9回表は先頭打者からチャンステーマ4。何も起きずに三者凡退が悲しい。
帰りの狭山線車窓から、西武園ゆうえんちの花火が見えた。ゆうえんちのサイトを見ると、打ち上げは20:00から。ちょうど電車に乗ってる時間と重なってラッキー。

得点経過

1回表、糸井のセカンドゴロ併殺の間にランナー生還。(日本ハム1-0西武)
4回表、杉谷がレフトへ犠牲フライ。(日本ハム2-0西武)
4回表、鶴岡がレフト線へタイムリー2ベース。(日本ハム3-0西武)

NPB公式より

試合時間:2:42
観衆:33910